タグ:食パン ( 39 ) タグの人気記事

a0352406_14001857.png



スリムロング型で、シュガーバターブレッド。

ホップ種+セミサフ使用。


a0352406_14001140.png



ホイロ後にはさみで切り込みを入れて
砂糖とバターを乗せて焼きます。


a0352406_14002544.png



美味しそーーーヽ(○´3`)ノ

腰折れなく、綺麗に焼けました。


a0352406_14003241.png



ほわほわなんだけど結構しっかりヒキがありました。

1もぎりで食べごたえあり(:3冫 ノ)ノゲフー


a0352406_14003987.png



プラムシロップの残骸のプラムを再利用したジャムを乗っけて。←言い方

甘酸っぱ美味しい(´~`)モグモグ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-05 13:39 | パン

黒糖レーズン食パン。

a0352406_13255656.png


黒糖レーズンの角食を2斤型で焼きました。

のっけからバターON(´∀`人)
じゅわーん。

a0352406_13250635.png



ホップ種+セミサフ使用、中種法、
レーズンは30%です。
でろんでろんで参った参った。

ホイロはもう少し上げても良かったかな。
焼き色ももう少し控えめに.....〆(・ω・)メモメモ


a0352406_13251663.png



食パンの本を参考に、
ホップ種に変換・加水上げ・中種に…と、もはや別物( ̄ー ̄;

コク出しに使ったあれとあれがポイントなのかな。
↑やな言い方ヽ(`Д´)ノムキー
(レシピ本からなので一応控えます┏○ペコ)

食パンだと1枚でずっしりお腹にきます(:3冫 ノ)ノゲフー
けど娘が食いついてくれたーー(>∀<)

次回は大まかな配合はこのままで、(加水下げようか)
小型の成形に変えて焼いてみよう。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-01 13:44 | パン

a0352406_13450393.png



セントル角食、久しぶりの1斤型で。

月1は焼こうと思ってたんだけど、
前に焼いたのいつだっけ( 'ω')? ←調べるの面倒


a0352406_13451164.png



余り生地は、とうもろこしマヨのカップパンです。
ふかふか~。

湯種や中種、直捏ね等、いろいろな製法がありますが、
それぞれ基本に忠実にやる事の大切さを痛感(→o←)ゞ ←今更~。

配合の好みは後付けで、
まずは基本的な事が出来るようになってからですよね( ̄ー ̄;アセアセ
まだまだ練習続けます(  ̄ー ̄ )ゞビシッ



a0352406_22414958.png


メアコーンMIX入りのコッペパン。

ホップ種+セミサフ使用、
バンズの生地の一部にメアコーンMIXを入れて
コッペ成形にしました。


a0352406_22414261.png


ちょっともっさりしちゃったけど、
素朴で美味しいと言ったら美味しいです。←言い方。

美味しいです(´∀`;)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-27 14:13 | パン

角食。

a0352406_13372106.png




角食2斤。
ホップ種+セミサフ、中種法です。

今回も若干かっつん気味( ̄ー ̄;


a0352406_13372822.png



↑冷めた。
中種はあまり好んで焼かなかったけど、
最近2斤の時は日持ちのする中種で仕込むことが増えました。
こっちの方が作業効率が良いってのもあって。




a0352406_16232413.png



ほんのちょっとの油断で角がね(ノД`ll) ←いっつも言ってる。

ベースのレシピを元に、毎回その時の体調や好みに合わせて
微妙に配合を変えたりしてます。


ι(´Д`υ)アツィー
あんまり暑いとめまいのようなぐわんぐわんした眠気がー( σω-)
エアコンつけちゃったよー。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-25 14:48 | パン

a0352406_13385795.png



紅茶とチョコの丸パン。

ホップ種使用、
紅茶葉を練り込み、クーベルチュールを適当に包みました。



a0352406_13401503.png



パンを仕込んでる時間がなくて、正確にはやる気の問題
明日買いパンでもいい?って主人に聞いたら
むー(´-ε-`)って顔されたので仕方なく仕込み、
翌朝簡単に丸成形で焼き上げたパンなのでした。

_(┐「ε:)_



a0352406_13394750.png



角食2斤。
ホップ種+セミサフ、中種で。

前回かっつんかっつんなの焼いちゃったので
次はホイロしてるの忘れないようにしなきゃって意気込んだものの、
今度は後の予定が詰まってて、あとちょっとが待てなかったー。
時間配分下手くそすぎるわ( ̄σ・ ̄)ホジホジ


a0352406_13395337.png



とりあえず無事に焼き上がって良かった~(›´_`‹ )

気温と湿度が上がってきましたね~。
ダレる~。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-20 14:32 | パン

a0352406_14241976.png



やっちまった~┐(´∀`)┌
ホイロしてるの忘れちゃった~┐(´∀`)┌

///orz///ズゥゥゥゥン

ホップ種+セミサフ、中種で。


a0352406_14242608.png


やべっ!!って思ったんだけど、一応蓋してみた。
ら、生地擦ったよね。
山食にしようか一瞬迷って、蓋開けたよね。
ら、更に生地擦れまくったよね。

///orz///ズゥゥゥゥン

潔くそのまま蓋して焼けば良かったー。・゚・(ノД`)・゚・。
とりあえず蓋は吹っ飛ばずに済みました。 ←謝れ
意外と普通に焼けてめでたしめでたし。 ←えー



a0352406_14241291.png



ヨーグルトシフォンケーキ。

暑いのでさっぱりしたヨーグルトにしました。
汗だく~ι(´Д`υ)

今週末はハードになりそう_(:3」∠)_
皆様は良い週末を~。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-17 14:36 | パン

a0352406_13020325.png



ミニ食パンとスリムロング食パン。
ホップ種+酒種酵母少し。

スリムの方は爆発( ꒪Д꒪)
もっこりきのこフォルムで可愛いけどねρ(-ε- )
ふわふわのやわやわです。


a0352406_13551697.png



厚焼きイングリッシュマフィン。
ホップ種使用。


丸めるだけとか捏ねなくていいとか短時間で焼けるとか
そんな簡単なパンが続きました_:(´ω`」 ∠):_

_ノフ○ グッタリ

今日はジメジメで不快~(ノД`ll)


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-13 13:37 | パン

a0352406_13454122.png



いつもの角食を2斤型で焼きました。
ホップ種+セミサフ使用。
配合は毎回微妙にいじってますρ(-ε- )


a0352406_13454816.png



このくらいのホワイトラインでいいのかなぁ。
とりあえず屋根付きにはならず(ΦωΦ)フフフ…


a0352406_13455417.png



↑冷めたところ。
この冷めシワがたまらん(*°∀°)=3


a0352406_12572701.png



クラムはふんわり、クラスト柔らか、
美味しく焼けました。



a0352406_14422971.png




続きまして、セントル角食2斤です。

セントルは年齢的なものなのか、最近ちょっと重いんですけど、
湯種も練習しとかないと退化するばかりなので焼きましたㆀ


a0352406_14424206.png



↑で屋根付きにはならず~(ΦωΦ)フフフ…
なんて言ってたら見事なボウズ。笑
でも割と綺麗なラインが出たの(´∀`*)ウフフ ←惨め

娘とパンの面倒を同時進行なので(›´_`‹ )
経過が良かっただけに悔やまれる…
///orz///ズゥゥゥゥン


a0352406_14423677.png



余り生地はピザパンにしました。

最低でも月に1回は練習しなきゃ(;ーωーA


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-08 14:57 | パン | Comments(0)

a0352406_13304779.png


前日にパン生地を仕込めなかったので、
急遽翌朝サフで焼いたパン。

セミサフでバターロール。
ベタついてやりにくかった~ㆀ


a0352406_13304154.png


サフの速さに焦る焦る。
いろんな形にしてみたけど、どれもちんちくりん( ˘・з・)

イースト慣れない~(´ω`)



a0352406_13303523.png


ホップスを焼こうと軽量。
ホップ種をドボドボ入れ始めて
ホップが全然足りないことに気づく(゚Д゚)ノ ←計画性

50%じゃないけど(38%)、その他の配合はレシピ通り。
ホップス風な山食です。


a0352406_13311526.png



ホイロしてるの忘れてて過発酵にしちゃった(꒪⌓꒪)
焼いたらTOPがガッサガサ。

でも味は全然大丈夫だった・・・私のバカ舌~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

しっとりサックサクに軽く、美味しかったです。
パン粉にしようと思ってたけど、
結構食べちゃいました(*´ч`*)


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-03 14:10 | パン

a0352406_13325589.png



久しぶりに山食。

ホップ種使用。
Cpicon 山食*自家製酵母ストレート*
砂糖を減らし、加水を上げています。


a0352406_13330223.png



そんなに伸びてないけど肌荒れなく、
可愛いもっこり具合。


a0352406_16075596.png



ほわほわに焼けました。

1斤だとあっという間になくなっちゃう~(つд⊂)
1.5斤があると便利かなぁ。



a0352406_17081770.png



トマトカレーコーンパン。

ホップ種使用、
トマトペースト・カレー粉・コーン入りの生地です。

子供が好きそうな組み合わせにしましたヽ(´ー`)ノ
型に入れて焼く予定だったけど、時間がなくて急遽丸パンにㆀ


a0352406_11092293.png



子供の食べかけを急いで撮影(´∀`;)

チーズを入れた方が美味しいかな。
次は中に入れるか乗せるかしてみよう。

これからとうもろこしの季節なので、
たくさん焼けそうです(∩´∀`)∩ワーイ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-29 14:52 | パン