a0352406_14015426.png



トマトとパプリカ、ハーブ入りのカンパーニュ。

酒種酵母使用、
石臼挽き粉入り、加水80%
トマトペースト・パプリカパウダー・バジル・オレガノ入り。
(娘も食べるのでガーリックやペッパー等は入れませんでした。)


a0352406_14020739.png



トマトとハーブの香りがふわ~ん。
チーズを乗っけて焼いたり、
サンドイッチに使ったりしました。
ドライトマトがあったら入れたかったなぁ(´δ`)

たまにはこんなカンパーニュもありかな(*´∪`*)

アツ━━ヾ(;゚;∀;゚;)(;゚;∀;゚;)(;゚;∀;゚;)ノ━━イ!!!


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-03 15:57 | パン

胡桃カンパーニュ。

a0352406_14191751.png


胡桃入りの
カンパーニュのようなリュスティックのようなパンを焼きました。

酒種酵母+セミサフ使用、
石臼挽き粉入り、加水90%
胡桃は30%です。


a0352406_14185785.png


胡桃入りなので鈍いかな~と思いきや、
むくむく発酵しちゃって焦る焦る(´Д`;)
半ば諦めて冷蔵庫に入れました。


a0352406_14190468.png



翌朝、かなり進んでたーー( ̄Д ̄;)
やっぱりね。

そんなこんなで松ぼっくりの焼き上がりヽ(´ー`)ノ


a0352406_14191170.png


胡桃の良い香りです(*´Д`)

実はこれ成形してないんですよね。
切りっぱなしです。
て事は、カンパじゃなくてリュスになるのかなσ( ・Δ・ )?

香ばしくて味がじゅわじゅわ出てきて美味しいです(´~`)モグモグ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-29 14:58 | パン

a0352406_13381590.png



パセリとコーンのリュスティック。

酒種酵母+セミサフ使用、
石臼挽き粉入り、加水90%(酵母分含む)
パセリととうもろこし入りです。

リコさん、とうもろこしは加熱したものを入れてますよ~


a0352406_13460997.png



父が娘(孫)の為にとうもろこしをくれました(ノ´∀`)ノ
いつもありがとー!!

娘はトトロのメイちゃんみたいにとうもろこしを抱えて、
無邪気に笑ってます(≧∇≦*)キャハハ キャハハ
去年の今頃も同じようにはしゃいでいました。
1年が経つのはほんとに早いなぁ…


a0352406_13461640.png



プラムももらっちゃった(ノ∀`)

お裾分けしたらお裾分けが返ってくるという、
例のキャッチボールです(*´∪`*)

追熟してそろそろいい感じになってきたので
加工作業に入ります(´∀`人)


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村



More
[PR]
by geosmin317 | 2016-06-24 14:23 | パン

コンプレ。

a0352406_13555801.png



またまたコンプレ。

酒種酵母+セミサフ使用、
石臼挽き粉2種、加水80%(酵母分含む)


a0352406_13553556.png



ひさしぶりに丸にしてみました。
加水上げると歪になっちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)
ナイフを入れた感触は良かったです。




a0352406_13580920.png



真っ二つに。
絶妙なバランスで乗っかってます('∀')ンフ



a0352406_13561020.png



丸成形だと、丸く丸くしようとして生地を引っ詰めちゃうので
端っこの方のクラムがイマイチでした。
てか、それ以前に1次が過発酵だった件。
…( ̄ー ̄;



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-21 14:34 | パン

a0352406_14303356.png



チョコとベリーのクグロフ。

酒種酵母+ホップ種+セミサフ使用、
クーベルチュール・5種ベリー・胡桃入り。
(モハベレーズン・マスカットレーズン・カレンズ・ブルーベリー・クランベリー)



a0352406_14301240.png



娘が生まれてからはチョコ系を焼く頻度が極端に減りました。
けどたまには食べたくなるよねー。

子供にココアやチョコを食べさせていいのはいつからだろう( 'ω')?


a0352406_14302663.png



具材はチョコを除いて70%弱。
チョコは計量せずに適当に巻いてます。

綺麗に巻けたヽ(○´3`)ノ


a0352406_14342125.png


それなりにリッチな生地なので
ふんわり口溶け良くて満足感があります ( ̄(oo) ̄)ノ
ベリーも嫌味じゃなくて良いバランス。(見えないけどね

ウン十年ぶりの集まりがあるので
体絞んなきゃまずいって時に限って
こんなパン焼いちゃうんだもんね(´-∀-`)ヘヘ…

ハァ━(-д-;)━ァ...


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-16 15:08 | パン | Comments(10)

a0352406_13550959.png



梅シロップとらっきょう。

他のシロップも漬けようか画策中(ΦωΦ)


a0352406_13552363.png


メアコーンベーグル。

酒種酵母使用、
石臼挽き粉+メアコーンMIX入り。



a0352406_13553027.png


娘がよく食べてくれました(´∀`)

ほんのり甘くて美味しい(´~`)モグモグ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-12 14:01 | 季節の手仕事

酒種でコンプレ。

a0352406_10593429.png



コンプレを焼きました。

酒種酵母+セミサフ使用、
石臼挽き粉3種、加水80%(酵母分含む)


a0352406_10594225.png



全粒粉のパンってそんなに食べないんだけど、
普段食べないパンを美味しく焼いてみたい、
食わず嫌いだったらもったいないな~と思って
コンプレに挑戦しました。


a0352406_10595028.png




大穴はセーフかな?(;・∀・)
クシュっとして甘味のあるクラムです。
香りもボケてない。

美味しいーーーヽ( ・ิ∀・ิ )ノ
また焼こう!!


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-06 11:24 | パン | Comments(2)

青じそチーズベーグル。


a0352406_13302278.png



酒種酵母で、青じそチーズベーグル。
石臼挽き粉入り、(レシピにはないです)
青じそは15枚ほど練り込み、チーズを巻いてあります。

青じそは年中ありますが、
わんさか生い茂るこの時期だと惜しみなく使えますよね。

Cpicon 青じそチーズの和ベーグル


a0352406_13301598.png



ホップ種で焼こうと思ったんだけど、足りなかったので酒種で。
(前記事のホップスでもホップ不足でした~笑)

今回プロセスチーズを使いましたが、
クリチやチェダー等、その時の気分で( ・∀・)OK!!


a0352406_13302815.png




青じその香りがふわ~っと。
パリパリのクラストにチーズのアクセントが美味し~。



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-04 16:36 | パン

ミルクフランス。

a0352406_13211132.png



ミルクフランス。

ホップ種使用、
石臼挽き粉入り、加水75%(酵母分含む)

焼き直さなくてもそのままサンドイッチで食べやすいように、
ミルククリームは作らなかったけど、ミルクフランス。
スキムミルクとバターが少し入ってます。


a0352406_13420526.png



分割も下手くそなら、コロコロ伸ばすのも下手くそ。
加水上げれば勝手に伸びてくれるけど、
ミルクフランスなので加水は抑え目にしました。

成形をもっと丁寧にして、
無駄にコロコロしなくていいように。
次回への課題にφ(・ェ・o)メモメモ


a0352406_13480280.png



柔け~。

コロッケサンドとあんバタサンドにしました。

これなら普通のパンみたいに食べやすいので
外に持ち出しても汚さずに食べられますね(´∀`人)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-31 14:03 | パン | Comments(4)

a0352406_14431004.png




酒種酵母でカンパーニュ。
石臼挽き粉使用、加水79%(酵母分含む)


a0352406_11095358.png



焼き上がり、
じゃがいもとチーズを塩もしくはクレソルで焼いたような?
マックのポテトっぽい? ←伝わんねー。

香ばしい、芳しい、美味しそうな香りで焼けました。
こんな時は期待大です。 ←撃沈だった時の落差大。



a0352406_14422392.png



底から気泡が立ち上がり、クラストは薄く、
クラムもちゃんと食べるところあり。笑
多少の穴はありますが、多めに見て下さい┏○ペコ

食べ進む毎にじゅわじゅわ味が出てきます。
食感もじゅわー。
これは合格点なやつだーヽ(´▽`)/


a0352406_13220537.png




そのまま食べて、サンドイッチにして、
残った端切れをラタトゥイユと一緒に。

美味しかった~(*´ч`*)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-30 14:02 | パン | Comments(14)