a0352406_13385795.png



紅茶とチョコの丸パン。

ホップ種使用、
紅茶葉を練り込み、クーベルチュールを適当に包みました。



a0352406_13401503.png



パンを仕込んでる時間がなくて、正確にはやる気の問題
明日買いパンでもいい?って主人に聞いたら
むー(´-ε-`)って顔されたので仕方なく仕込み、
翌朝簡単に丸成形で焼き上げたパンなのでした。

_(┐「ε:)_



a0352406_13394750.png



角食2斤。
ホップ種+セミサフ、中種で。

前回かっつんかっつんなの焼いちゃったので
次はホイロしてるの忘れないようにしなきゃって意気込んだものの、
今度は後の予定が詰まってて、あとちょっとが待てなかったー。
時間配分下手くそすぎるわ( ̄σ・ ̄)ホジホジ


a0352406_13395337.png



とりあえず無事に焼き上がって良かった~(›´_`‹ )

気温と湿度が上がってきましたね~。
ダレる~。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-20 14:32 | パン

a0352406_14303356.png



チョコとベリーのクグロフ。

酒種酵母+ホップ種+セミサフ使用、
クーベルチュール・5種ベリー・胡桃入り。
(モハベレーズン・マスカットレーズン・カレンズ・ブルーベリー・クランベリー)



a0352406_14301240.png



娘が生まれてからはチョコ系を焼く頻度が極端に減りました。
けどたまには食べたくなるよねー。

子供にココアやチョコを食べさせていいのはいつからだろう( 'ω')?


a0352406_14302663.png



具材はチョコを除いて70%弱。
チョコは計量せずに適当に巻いてます。

綺麗に巻けたヽ(○´3`)ノ


a0352406_14342125.png


それなりにリッチな生地なので
ふんわり口溶け良くて満足感があります ( ̄(oo) ̄)ノ
ベリーも嫌味じゃなくて良いバランス。(見えないけどね

ウン十年ぶりの集まりがあるので
体絞んなきゃまずいって時に限って
こんなパン焼いちゃうんだもんね(´-∀-`)ヘヘ…

ハァ━(-д-;)━ァ...


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-16 15:08 | パン | Comments(10)

くるみパン。

a0352406_13183282.png



前焼いたのいつだっけσ( ・Δ・ )?
覚えてないくらい久しぶりに焼いたくるみパン。

ホップ種使用、
2段重ね、切り込み入れてお花にしてみました。


a0352406_13150821.png


1次の時点で過発酵気味だったけど( ̄ー ̄;ヘヘ

こういうパンってなにげに奥が深いんだよなぁ…
と仕込んでから気付く(´-ε-`)


a0352406_13151440.png


製法と焼成がポイントになりそう((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

くるみをたくさん使うから頻繁には焼けないけど、
これも上手に焼いてみたいパンの仲間入りか…

あれもこれも一筋縄では行かないよねー(´ェ`*)ネー



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-15 13:33 | パン

a0352406_13435208.png



ホップ種でコッペパン。

しわわわ~(∩´∀`∩)
横割れせずにしわると上がる~(´∀`∩)↑


a0352406_13433892.png




最近コッペパンを焼く事が多くなりました。
簡単でボリューミー、アレンジ自在なので重宝します。
トレーに入れれば簡単に綺麗に焼けますしね('∀')ンフ


a0352406_13434591.png



ふんわりだけど軽すぎず重すぎず、
美味しく焼けましたヽ(´ー`)ノ

けど1個あたりの生地量が結構あるので、
1本サンドにするだけでお腹いっぱい_:(´◇` 」∠ ):_


a0352406_13433173.png



賞味期限やばそうなマスカルポーネがあったので
ミルククリームにしてみました。

マスカルポーネ+クリームチーズ+練乳+レーズン

ミルキーなクリームの出来上がりヽ(´ー`)ノ


a0352406_13435864.png



ミルキーであまーーい(ノ*´з`)ノ
もう少し甘さ控えるかクリチ増やしても良さそう.....〆(・ω・)メモメモ

パンとクリームの馴染みが良く、口溶けも良くて美味しー。
娘がいるのでお酒は使わなかったけど、
ラム酒とか入れても美味しいだろうなぁ。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-09 14:35 | パン | Comments(6)

a0352406_13212959.png


熟熟に熟れたバナナを使って、
クグロフ型に入れたバナナケーキ。

前回は計画性のないクグロフになっちゃったので、
今回はちゃんと生地量を増やして焼きました。


a0352406_13213718.png


ホップ種使用、
熟バナナ3本分入り。

ちゃんと膨らんでくれて一安心(*´Д`)


a0352406_13212034.png


酵母のお菓子って焼成するまでそわそわします。
生地がパンみたいに何倍にも膨らまないから、
焼いてみないとわからないデンジャラス感。←経験値低いんで。

もこもこ膨らんでくれて良かった~( ´艸`)


a0352406_13215083.png



娘がバナナケーキ好きなので
何とか美味しいのを焼いてあげたいなーと思ってて。
調整しながらまた焼いてみよう。


a0352406_11071744.png


パン・ブリエ。
ホップ種+セミサフ使用。

これどうやって焼くんだっけ(*´・д・)?
ちょっと焼いてないだけですぐ忘れる脳(꒪⌓꒪)

中心ずれて斜めってるし(꒪⌓꒪)


a0352406_13394701.png


カロリー!!って香りです(*´Д`)
ふんわりしてお菓子みたい。

いつになったらまともなブリエが焼けるようになるのやら…
(ヽ´ω`)トホホ・・



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-01 13:48 | お菓子

a0352406_13325589.png



久しぶりに山食。

ホップ種使用。
Cpicon 山食*自家製酵母ストレート*
砂糖を減らし、加水を上げています。


a0352406_13330223.png



そんなに伸びてないけど肌荒れなく、
可愛いもっこり具合。


a0352406_16075596.png



ほわほわに焼けました。

1斤だとあっという間になくなっちゃう~(つд⊂)
1.5斤があると便利かなぁ。



a0352406_17081770.png



トマトカレーコーンパン。

ホップ種使用、
トマトペースト・カレー粉・コーン入りの生地です。

子供が好きそうな組み合わせにしましたヽ(´ー`)ノ
型に入れて焼く予定だったけど、時間がなくて急遽丸パンにㆀ


a0352406_11092293.png



子供の食べかけを急いで撮影(´∀`;)

チーズを入れた方が美味しいかな。
次は中に入れるか乗せるかしてみよう。

これからとうもろこしの季節なので、
たくさん焼けそうです(∩´∀`)∩ワーイ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-29 14:52 | パン

a0352406_14271158.png



パヴェ。

有機レーズン酵母+レモン酵母+セミサフ使用。

micocoさんのレッスンには通えないので、
適当に焼いてみました( ˘・з・)


a0352406_14270473.png




前に焼いたミルクロールから結構時間経っちゃった。
旧ブログに飛びます。→ミルクロールの記事。

練乳や卵が入った甘い生地です。


a0352406_14271759.png



子供がぽいぽい食べやすいパン。
これ定番にしたいかも(σ゚∀゚)σイイネ!!
練乳のストックがある時限定だけど。

ぱっさりしちゃったので次は修正しなきゃ。


a0352406_16305113.png




街中のショッピングモールの中に入っているDJブース。
地方で有名人な芸能人(久保ちゃん)がちょうど生放送中でした。
司会の方と久保ちゃんが主人と娘に気づいて、
「お父さんとお子さん、クリクリで同じ頭してるぅ~!!かわうぃ~!!」
って放送中に話題にしてくれました~!ヮ(゚д゚)ォ!
゚ 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚

そんなこんなな帰り道、
その地下にあるPABLOに寄りました。


a0352406_16305858.png




ミディアムを買いました。
冷蔵庫に入れる前はムースのようなシュワっと感。

一言にチーズケーキと言っても、
本当にいろいろなタイプがあるんですね~(´∀`*)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-28 16:48 | パン | Comments(6)

a0352406_13253407.png




厚焼きマフィン型で、チーズ入りの焼きカレーパン。

ホップ種使用。
有機ココナッツミルク入りのカレー(2日目)とチーズを包み、
自家製パン粉をまぶしました。


a0352406_13252830.png



焼きムラができちゃったけど、
カリッカリのサクッサクに焼き上がりました。

緩めのカレーで包むの大変だったけどね…(꒪⌓꒪)


a0352406_13254242.png



チーズどこだーーー( ꒪Д꒪)ノ

サクサクとろとろのコントラストが美味しい(*´ч`*)
結構腹持ち良いです。げふー。

ちゃんと揚げるのも作ってみたいなぁと思うんだけど、
パンを揚げるのに抵抗が…(ドーナツもね)
大好きなんだけど、カロリーがね…(´Д⊂
大好きなんだけどね。ドーナツ。



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-26 13:49 | パン

a0352406_13323078.png



ホップ種でコッペパン。

前回は実家で焼いたけど(オーブン故障の為)
今回は自宅で、同じように焼いてみました。



a0352406_13323607.png



問題ありませんでしたヽ(○´3`)ノ

型を使うと、成形のアラを隠してくれて便利( ̄ー ̄)



a0352406_13443505.png




七五三の撮影の帰りのマルシェで食べたホットドック。by600円
これ作れるだろ?
と、パンを焼く人間としてはむずむずしまして。
ソッコー仕込んだのでした。

外で食べる雰囲気もご馳走だけど、
自分で焼けば美味しいよね~。
なんと言っても安上がりだし( ̄▽ ̄)

このドックパン気に入ったのでローテ入り決定。



a0352406_13442879.png



新生姜の甘煮。

しょうがはパンやお菓子の具材に、
シロップは炭酸で割ってジンジャーエールにします('∀')ンフ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-17 13:56 | パン | Comments(2)

a0352406_13394752.png



紅茶と柑橘ピールのちぎりパン。

Cpicon ほわほわリッチな白パン*自家製酵母*
こちらのレシピを元に、

レモン酵母元種+ホップ種使用、
紅茶葉、自家製金柑・レモンピールを練り込み、
ちまちま分割してスクエア型に入れて焼きました。


a0352406_13395549.png



良い香りで焼き上がり~ヽ(´ー`)ノ

何度やっても16分割は面倒( ³_³)



a0352406_13400225.png




ミルキーな生地と紅茶の組み合わせが、まるで紅茶花伝のようです。
缶のミルクティー、ご存知でしょうか?
高校時代によく飲んだなぁ。
(カロリー気にしなくて良かった黄金時代)

ピールは前に出すぎず、ほのかに香る良いバランス。
滅多に作らないパンだけど、美味しく出来て良かったですヽ(○´3`)ノ



a0352406_13394001.png



全粒バナナケーキ。
キタノカオリT85使用。

真っ黒腐りかけ5秒前バナナが大量にある我が家ヾ(:3ノシヾ)ノシ
連日消費に追われてます_(:3」∠)_
8房あったのが2房まで減ったよ~。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-13 13:59 | パン