a0352406_13535581.png



ノアレザン。

有機レーズン酵母+レモン酵母+セミサフ使用、
石臼挽き粉+ライ麦入り、加水80%(酵母分含む)
白ワインで蒸した3種のレーズン(モハベ・マスカット・カレンズ)
胡桃、合わせて70%


a0352406_13534755.png



目ん玉??

本当は底になってる面が上だったんだけど、
具が皮一枚下でボコボコしていたので
ひっくり返してとじ目を上にして焼きました。

そしたら昆虫の目ん玉みたいのが登場しました。


a0352406_17003504.png



正直あまり期待していなかったんです。
具沢山なのは苦手なので(´ε`;)

焼き上がりから22時間後に食べました。
ん~。やっぱりいまいち。失敗か。

その5時間後、また食べました。
あれ?味が全然違う。

全体が一体化して、まとまりのある味に変化していました。
冷たいバターを乗せて、さらに美味しさUP!!
嬉しい誤算でした(・ω・ノノ゛☆パチパチ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-02 14:02 | パン

a0352406_13083183.png




ベリーとレモンとホワイトチョコのカンパーニュ。

レモン酵母+ホップ種使用、
石臼挽き粉+ライ麦入り、加水90%(酵母分含む)
ブルーベリー、自家製レモンピール、胡桃、ホワイトチョコ入り。



a0352406_13083786.png




ホラーなミイラカンパになりました。

いかつい…_(:3」∠)_



a0352406_14123739.png



汚いーーー(つд⊂)
んだけど、食べてびっくり、なかなか美味しい!!

くしゅっと、じゅわっと、何とも言えないジューシー感。
たくさん入れた具は、酸味があるので全然嫌味じゃないし。
何だか得した気分でしたヽ(´ー`)ノ




a0352406_13082327.png


ココナッツシフォンケーキ。

有機ココナッツミルクと有機ココナッツフレーク入り。


ずーーーっとほったらかしにしておいた缶を
思い切って開封ヽ(・∀・)ノ

カレーにも入れて、残りは小分けにストック。
今は大量のカレーを消費するのに頭を使っています( ³_³)
(何でも大量に作りすぎ)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-25 13:32 | パン

a0352406_13553743.png


小さなカンパーニュ。

レモン酵母元種使用、
石臼挽き粉入り、加水85%


a0352406_13554419.png


マウス? ~( C・>


a0352406_13555785.png


詰まってる_(:3」∠)_
成形どうしようかってあれこれ触りすぎた。



a0352406_13042551.png


しほさんレシピで、きなこグラノーラ。

香ばしい~。


七五三の前撮りに行ってきました。
着物で締め付けられ、ドレスを着せられ、スタジオ~境内をぐるぐる。
一日がかりで家族全員ぐったり_:(´ཀ`」 ∠):_
なのに近くでやっていたマルシェ?みたいなのに行ってホットドックを食らう。
ついでと言いつつ母はアンティークなお皿を購入。
今日の娘の運動量すごいかも。
私は代謝が悪いので、疲れるだけで減りはしません(´-ε-`)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-14 17:21 | パン

a0352406_13394752.png



紅茶と柑橘ピールのちぎりパン。

Cpicon ほわほわリッチな白パン*自家製酵母*
こちらのレシピを元に、

レモン酵母元種+ホップ種使用、
紅茶葉、自家製金柑・レモンピールを練り込み、
ちまちま分割してスクエア型に入れて焼きました。


a0352406_13395549.png



良い香りで焼き上がり~ヽ(´ー`)ノ

何度やっても16分割は面倒( ³_³)



a0352406_13400225.png




ミルキーな生地と紅茶の組み合わせが、まるで紅茶花伝のようです。
缶のミルクティー、ご存知でしょうか?
高校時代によく飲んだなぁ。
(カロリー気にしなくて良かった黄金時代)

ピールは前に出すぎず、ほのかに香る良いバランス。
滅多に作らないパンだけど、美味しく出来て良かったですヽ(○´3`)ノ



a0352406_13394001.png



全粒バナナケーキ。
キタノカオリT85使用。

真っ黒腐りかけ5秒前バナナが大量にある我が家ヾ(:3ノシヾ)ノシ
連日消費に追われてます_(:3」∠)_
8房あったのが2房まで減ったよ~。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-13 13:59 | パン

a0352406_13510289.png



胡桃入りのカンパーニュ。

レモン酵母元種使用。
石臼挽き粉入り、加水90%(酵母分含む)
胡桃は25%くらいだったかな。


a0352406_13505021.png



2分割にして、
リュスっぽいのとねじねじしたの。



a0352406_13505658.png




これがまた美味しく焼けたヾ(*´∀`*)ノ

胡桃のみのカンパってそんなに食べないけど、
食べず嫌いだった?ってくらいもぐもぐ食べちゃった。



a0352406_13555090.png




セントル角食焼いて、ポケットサンド。

しっとり甘い~。
湯種美味しいけど、もうちょっと軽くてもいいかな。
年取ったわ(›´_`‹ )



a0352406_13034685.png




余り生地は、ハムチーズケチャマヨぱん。

余り生地で惣菜ぱんくらいが丁度いい(›´_`‹ )
ちょっとしょっぱいけど。
最近塩分に敏感になってきたのかな( ̄щ ̄)


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-12 14:11 | パン | Comments(10)

a0352406_14214183.png




ベリーとホワイトチョコのクグロフ。

レモン酵母+ホップ種使用。
クランベリー・ブルーベリー・自家製レモンピール・胡桃を練り込み、
ホワイトチョコ巻き込みました。
底にはアーモンド。



a0352406_14214775.png




焼き色も丁度良く、
可愛らしく焼けました(◦´꒳`◦)

カロリー的&普段使い用という事で、
シロップや粉糖はなし。



a0352406_14215694.png



ベリーの酸味、
くどくならないように少しだけ入れた
ホワイトチョコのミルキーな甘さ、
さらにほんの少しだけ入れたレモンピールが効いています。

生地自体はもう少し軽さが欲しかったところだけど、
全体的にはまずまずな出来でした。
レモンシロップを打ったら美味しいかも('∀')ンフ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-11 10:30 | パン | Comments(4)

レモン仕事。

a0352406_16101387.png




先日の無農薬レモンを加工しました。



a0352406_13223927.png



無農薬なのであまり綺麗ではないけど、
皮まで安心して使えます。
汚いけど(-∀-`; )



a0352406_16102046.png



レモンシロップに。

この赤い蓋の瓶、毎年買い換えようと思いつつ
まだまだ使えるしな…って結局毎年毎年使ってる。
たくさんあるし。
捨てるの勿体無いんだよー(つд⊂)貧乏性。



a0352406_13522491.png



レモン酵母はこの後完成して既に使ってます。
発酵力強い('∀')ンフ



a0352406_14361274.png



レモンピールも完成。

そのままつまみ出したら止まらなくなっちゃう。
爽やかで美味しい(*´ч`*)
早速ケーキに使いました。


ぺーちゃんが仰ってた、まごころのキャッチボール。
そうだよね。
お礼なんて気にしないで~は決まり文句だけど、
キャッチボールはやめられない。
いつもありがとう。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-08 15:05 | 季節の手仕事

リュスティック2種。

a0352406_13435944.png



プレーンなリュスティック。

有機レーズン酵母+セミサフ使用。
石臼挽き粉入り、加水95%(酵母分含む)



a0352406_13435217.png



今焼きたいのにむーりーな状態で、
冷蔵庫に入れたり出したり。

リュス仕込むとこんなんばっか(;´Д`)



a0352406_14381664.png


カレンズ・ライ・リュスティック。

レモン酵母+セミサフ使用。
石臼挽き粉+ライ麦入り、加水92%(酵母分含む)

こっちは余熱のタイミングが合わず早く切り上げ(;´Д`)
子供を見ながらだとタイミングが…(つд⊂)
リュスって手軽だけど、結構ホイロ~焼成が慌ただしい。

両方ともカリッと香ばしく焼いて。
あまり好みじゃなかったです_(┐「ε:)_



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-07 15:17 | パン

メアコーンベーグル。

a0352406_17000156.png



メアコーンベーグルを焼きました。

ホップ種+柑橘酵母、
石臼挽き粉、メアコーンミックス使用。


a0352406_15174647.png



メアコーンミックス。
6種類の穀物MIXです。
土みたい(꒪⌓꒪)

ネット等で出回っているマルチグレインとは配合が違いますが、
雑穀MIXという括りでは同じですね。



a0352406_15175230.png



いつもほったらかしにして
袋ぱっつんぱっつんにしちゃうんだけど、
今回は緩やかな発酵にしたので袋余裕~(d・ิω・ิd)



a0352406_16590290.png



すごく香ばしい香り。
雑穀臭さはなくて、きなこっぽい感じ。
サンドイッチが合うとの事だったんだけど、
そのまま全部完食(´~`)モグモグ

これ好きかも('∀')ンフ
定番入り決定かな。



にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-03-22 14:28 | パン | Comments(6)

a0352406_13445182.png



レーズンと胡桃のカンパーニュ。

柑橘酵母元種使用、
石臼挽き粉+ライ麦入り、加水90%
モハベレーズン50%、胡桃30%

汚いなぁ( ³_³)


a0352406_13450063.png




成形時にとっちらかっちゃって大変。
ゴツゴツのボコボコで収集つかず。
とりあえず生地を寄せ集めて良しとしました(;´Д`)



a0352406_13450740.png




レーズンだらけ(´-∀-`)

実はフルーツカンパ系はあまり得意な方ではないのですが…
じゃあ焼くなとか言わないで(ノ∀`)
たまに焼きたくなるんですよね。
焼きたいだけ( ゚∀゚)ハーハッハッハッハ!!



a0352406_13124469.png



↑生(奥)と焼いて美味しいバター乗っけたの(手前)。
そして端っこはいつも私(´ω`)
レーズンがじゅーすぃー。
クリチとバターと両方食べたけど、バターの勝利。圧勝。

これは美味しく食べられました。
そもそも生地が美味しくないとだめだなと。
当たり前とか言わないで(ノ∀`)
いつもは絶対残っちゃうんだけど、これは即完食でした。
娘のOKも出ました。笑




a0352406_13173790.png



リュスティック。

有機レーズン酵母+ホップ種+セミサフ
石臼挽き粉入り、
加水90%(酵母分含む)


a0352406_13174634.png



もっこり。

これは2段目で焼いてみたよ。


記事が渋滞気味でㆀ
長くなっちゃってすみません┏○ペコ



にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-03-17 13:40 | パン | Comments(10)