タグ:ベーグル ( 21 ) タグの人気記事

a0352406_22412674.png




セミドライチェリーとチョコのベーグル。

ホップ種使用、
セミドライチェリーとクーベルチュールを適当に巻きました。



a0352406_13463741.png



甘くてとっても美味しいさくらんぼ。
その中で熟れたものを贅沢にセミドライに加工しました( ´艸`)



a0352406_13463084.png



種取り機(ストレーナー?)を持っていないので
地道に割り箸で種を取りましたよ(o´Д`)=з

けど意外と簡単ですぐにコツが掴めた(ノ´∀`)ノ



a0352406_13462393.png



シロップはヨーグルトに入れたりしてます( ´艸`)
綺麗な色~。



a0352406_22413546.png



これは縦割りにしてそのまま食べましたが、
横割りにしてクリチを塗りたくっても美味しい。

ごちそうさまでした┏○ペコ❤



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-26 23:06 | パン

a0352406_13550959.png



梅シロップとらっきょう。

他のシロップも漬けようか画策中(ΦωΦ)


a0352406_13552363.png


メアコーンベーグル。

酒種酵母使用、
石臼挽き粉+メアコーンMIX入り。



a0352406_13553027.png


娘がよく食べてくれました(´∀`)

ほんのり甘くて美味しい(´~`)モグモグ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-12 14:01 | 季節の手仕事

青じそチーズベーグル。


a0352406_13302278.png



酒種酵母で、青じそチーズベーグル。
石臼挽き粉入り、(レシピにはないです)
青じそは15枚ほど練り込み、チーズを巻いてあります。

青じそは年中ありますが、
わんさか生い茂るこの時期だと惜しみなく使えますよね。

Cpicon 青じそチーズの和ベーグル


a0352406_13301598.png



ホップ種で焼こうと思ったんだけど、足りなかったので酒種で。
(前記事のホップスでもホップ不足でした~笑)

今回プロセスチーズを使いましたが、
クリチやチェダー等、その時の気分で( ・∀・)OK!!


a0352406_13302815.png




青じその香りがふわ~っと。
パリパリのクラストにチーズのアクセントが美味し~。



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-04 16:36 | パン

a0352406_16333690.png




厚焼きイングリッシュマフィン。

ホップ種使用。

梅雨入り前に中途半端な粉の整理をしています。


a0352406_16332903.png




これはゆめちからブレンドを混ぜたはず…
低反発に仕上がりました。

メインに使わない粉はついつい後回しになっちゃって、
たとえ1kg入りでも使い切れずに放置状態( ꒪ω꒪)
けどそれを100%使う気にもなれず、
ちょこちょこブレンドしながら消費してます。
減らね~( ꒪Д꒪)



a0352406_13193019.png



ホップ種でベーグル。

石臼挽き粉+粉いろいろ。
これも寄せ集めの粉だったと…


a0352406_13201102.png




いつもと同じ配合で焼いても、
シンプルなベーグルは特に違いがわかりやすいですね。


メインの強力粉がなくなって何日経つかな。笑
実は寄せ集めの粉で繋いでいる毎日なのでしたㆀ
梅雨入り前の整理ももちろん兼ねてますよ(´-∀-`)


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-24 14:17 | パン

オレオベーグルと角食。

書き終えてUPするだけにしておいた記事が消えた(꒪⌓꒪)
どこに行っちゃったの??
気を取り直してもう一度書きます。:゚(;´∩`;)゚:。


a0352406_10545950.png



ホップ種でオレオベーグル。

オーソドックスなオレオを使用しました。
いたるんさんと被っちゃったよ~((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ



a0352406_10545087.png




念入りにこねこねしたので、
均一に生地に馴染んでいます。



a0352406_11041382.png




ベーグルはかぶりつくのが好きだけど、
断面も見たいよね(ΦωΦ)
マーブル渦巻きに萌える。



a0352406_13381401.png



クリームチーズサンドに。

パリパリさくさくの薄クラストに、
歯切れ良くほんのり甘味のある生地が、
クリチのまったりとした酸味とマッチしてます。

むっちりしてるように見えるけど、
驚くほど歯がすっと入るんですよ~( ´艸`)



a0352406_14034692.png



ホップ種で角食。

娘のいろいろな事情により(WC)
カクカクになりました(꒪⌓꒪)


a0352406_14035399.png




もう少ししっかり焼き色つけても良かったかな。
柔らかに仕上がりました(*´ч`*)

2回も同じ記事書くの冷めるわ~笑


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-19 14:20 | パン | Comments(11)

a0352406_14381154.png



シンプルなカンパーニュ。

酒種酵母+セミサフ使用、
石臼挽き粉入り、加水85%(酵母分含む)



a0352406_14374273.png



ここ最近で一番美味しく焼けたーーー!!!

時間が経つにつれ、だんだん香りが強くなり、
くしゅっとした食感と口溶け。
これが毎回焼ければなぁ(´δ`)



a0352406_14382748.png


チーズベーグル。

こちらも酒種酵母使用。
チーズをトッピング。



a0352406_14381973.png


生地の甘味とチーズの塩気、
カリカリ食感が美味しかったです。

やっぱり酒種を使うと旨みが出ますね。
日本人が好きな甘味かな。



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-09 14:30 | パン | Comments(4)

贈り物のパン。

a0352406_16281681.png


贈り物のパンまとめ。

カンパーニュ
パン・ブリエ
ベリーとチョコのハード
フランクベーグル
メアコーンベーグル
黒豆ぱん
角食


この中のどれか1つでも、
すぎちゃんやご家族のお口に合うものがあったら幸いです…
オーブン絶不調・力量不足で申し訳ないㆀ
素敵にご紹介下さりありがとう(*´З`)
そんなこんなな関係でこれからもよろしくね。
お誕生日おめでとう!!!



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-06 14:26 | 贈り物

オーブンが故障した時に焼く寸前だったパンです。
生地をとりあえず冷蔵庫に入れましたが、その後半日経ちました(꒪⌓꒪)
やっぱりオーブンは動かず、近所の実家のオーブンを借りる事に。
実家もビストロなので勝手がわかっていたのが救い。
とは言え、かなり発酵が進み諦め半分で(꒪⌓꒪)
天板等の道具を持ち込み、焼きに行きました。
それがこのパンです。


a0352406_11353349.png



ベリーの白ワイン煮とチョコのハード。
酒種酵母+ホップ種+セミサフ、
石臼挽き粉+ライ麦、加水90%
ブルーベリー・クランベリー・マスカットレーズンの白ワイン煮、
胡桃、カカオバリーのチョコ、合わせて100%練り込み。

かなりソフトの不抜けたパンになってしまいました。
ですが主人はまあまあイケるんじゃない?って言ってくれたので、
贈り物に入れてしまいました。爆



a0352406_11354039.png



メアコーンベーグル。
酒種酵母+ホップ種使用。

これは明らかにやっちまいましたね。
低温障害で気持ち悪いぶつぶつ(꒪⌓꒪)
さすがにこれは自宅用にしました。



a0352406_14114510.png



そして修理の日。

このオーブンを買ってから、1年に1度、必ず故障します。
今回もちょうど1年でした。

基盤か、マグネトロンかと思ったのですが、初めての症状。
リアヒーターが原因でした。
修理に来てくれた方は、ここを直すのは初めてだとびっくりしていました。
それくらい稀な場所らしいです。
ここまで使い込んでいる方はいないそうで。アハハ…

保証期間内、保証残金内で収まったので良かった~。
でも次壊れたらもう買い替えなのかな…(年内で保証切れる)
とりあえず直ってホッとしました。

すぐに稼働させてみたら、これがまた絶好調。
今まで何だったんだろう…(꒪⌓꒪)
でもこれでオーブンのせいにはできないな(-∀-`; )


オーブンの調子が悪いのに完成度の低いパンを送ってしまいました。
そんなこんなでごめんなさい。何卒ご了承下さいませ~┏○ペコ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-04-30 15:17 | パン

a0352406_13251508.png



ホップ種でフランクベーグル。
石臼挽き粉入り。

歪になっちゃった。


a0352406_13252295.png



角食。
ホップ種+生イースト使用。



a0352406_16293438.png



たくさんもらったので、ジャムにでもしようかな…
ジャムばっかり作ってるな…_ノフ○



はっぴば~すで~ で~あ ぺ~ちゃ~ん♪
はっぴば~すで~ つ~ゆ~♪
ぺーちゃん、お誕生日おめでと~!!
四十路ライフ楽しんでね(*´З`)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-04-25 14:30 | パン


a0352406_16302829.png



メアコーンベーグル。
ホップ種+酒種酵母使用。

久しぶりにモラセスでケトリング。
やっぱり何だか勿体無いな~。貧乏性。笑


a0352406_14371899.png



プレッツェルベーグル。
酒種酵母(液+元種)使用。

加水下げ忘れたし、ダレたし( ̄Д ̄;)



a0352406_14372471.png



柔らかくて食べやすいので良く食べてくれます。
見た目ほど味は悪くなかったです。



a0352406_14373847.png



ご近所さんちのお花。
いつもいろんなお花を持ってきてくれます。
癒し( ´ー`)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-04-24 16:37 | パン