a0352406_13553168.png




フランクプレッツェル。
ホップ種使用。

ウインナーの種類で味が左右される(-∀-`; )



a0352406_13553868.png



歯切れの良いウインナーが合う(´ω`)

けど比較的どれもしょっばい(‐д`‐ll)

手作りする?と友人とウインナー談義。笑
ちょうどテレビ見てたら煙の出ないロースターが出てた~ヮ(゚д゚)ォ!



a0352406_13554671.png



タタンのチーズケーキ。

マスカルポーネとサワークリームの賞味期限がやばかったので、
ごそっと消費できるこちらを。



a0352406_13560447.png




実家へおすそ分け。

パウンド型だと割とすぐなくなっちゃうんだよね( ³_³)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-06 14:27 | パン


a0352406_16302829.png



メアコーンベーグル。
ホップ種+酒種酵母使用。

久しぶりにモラセスでケトリング。
やっぱり何だか勿体無いな~。貧乏性。笑


a0352406_14371899.png



プレッツェルベーグル。
酒種酵母(液+元種)使用。

加水下げ忘れたし、ダレたし( ̄Д ̄;)



a0352406_14372471.png



柔らかくて食べやすいので良く食べてくれます。
見た目ほど味は悪くなかったです。



a0352406_14373847.png



ご近所さんちのお花。
いつもいろんなお花を持ってきてくれます。
癒し( ´ー`)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-04-24 16:37 | パン

a0352406_17472406.png




プレッツェルを焼きました。

ホップ種+生イースト使用、
石臼挽き粉、バニラビーンズ入り。


a0352406_17454856.png



プレッツェルソルト使用。

…翌日はやっぱり水っぽくなるのね(つд⊂)


a0352406_17455324.png



ちょっとモソモソするかな…(´ω`)

次への課題に...φ(。。;)メモメモ



a0352406_17454391.png



パンもいいけどスイーツもね。って事で、
うちのスイーツ番長(夫)の希望で買いに行きました。

ちょうどパンの材料を買いに行った帰りで通り道だったし、
買い物できて私の機嫌も良かったので。笑


a0352406_17453887.png



PATISSERIE LE TEIGNIER
(パティスリー ル テニエ)

東京のピエールエルメやフランスでシェフをなさっていた
フランス人パティシエさんのお店です。



a0352406_17460182.png




こんな田舎にもパティスリーがあったーヽ(´ー`)ノ
とってもお上品で大人な味。
クロワッサンのバターは何を使っているんだろう…
ってくらいすごい香りでした。
今回は控えめにしたけど、お値段すごいし( ̄▽ ̄;)
また買いに行きたいな~。


ねーむーいー(:3 」∠)



にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-03-20 14:55 | パン

プレッツェル。

a0352406_17081258.png




プレッツェルを焼きました。

ルヴァン種+ホップ種+セミサフ、
石臼挽き粉2種、ココナッツオイル使用。

今回はちゃんとラウゲン液で。



a0352406_17080332.png




質感が伝わると良いのですが…
滑らかでマットっぽいんですけどピカピカしてます。

そして、重曹では出せない良い香りがします。
うちの家族はこっちの方が好きみたいです。
面倒がらずに苛性ソーダ使えって事か。



a0352406_17082012.png




陽が陰ってきちゃってちょっと暗いけど。

クープのめくれたところの食感はざくっと。
薄い皮一枚のようなクラストはさくさくっと。
クラムはもうちょっと改良しよう(-∀-`; )



a0352406_13461011.png




いつもはあんこだけど
チーズ乗っけても美味しい(o'ч'o)


[PR]
by geosmin317 | 2016-02-29 10:25 | パン | Comments(4)

a0352406_13173527.png



時間がなくてパンを仕込めなかった時は
ベーグルかプレッツェル。
と言ってもオーバーナイトなのは変わらないけど。

この生地を捏ねてる時、主人が後ろから
「ベーグル?(俺知ってるぜ風)」って。
ちがーう。って言ったら、
「あ、プレッツェルね。」
ですってーーー!!
何となくムカ( ˘•ω•˘ )


a0352406_13174227.png



という訳で、我が家定番の
フランクプレッツェル、ノーマル、ベーグル成形です。長い(゚Д゚)ノ

ルヴァン種+セミサフ使用。
ロングウインナーは燻製が浅めのものを使いました。

クラストはパリッパリのサクッサク。
軽く焼けました。


[PR]
by geosmin317 | 2016-02-01 13:45 | パン | Comments(10)