a0352406_16302538.png


有機マスカットレーズン酵母でバゲット。
石臼挽き粉入り、加水78%(酵母分含む)

微妙に帯切れ(´-ω-`)


a0352406_16305518.png


いつもより焼き色が付くのが早かった~。
美味しそうな焼き色がつきました。



a0352406_16310390.png



フレンチトーストにして頂きました(´~`)モグモグ

バキバキのバゲットも卵液に浸してしみしみやわやわになると
結構な量が食べられて危険(°д°)



a0352406_13003147.png


フレッシュバジルとチーズのリュスティック。

有機マスカットレーズン酵母+セミサフ使用、
石臼挽き粉入り、加水100%(酵母分含む)

Cpicon バジルとチーズのリュスティック

実家のバジルを分けてもらったので久しぶりにリュスに。
娘が喜んで食べてくれました。
フレッシュバジルの香りと香ばしいチーズがたまらん(゚∀゚)


夫婦で新しいスマホに買い換えました。
アプリがすごい入ってる( ̄Д ̄;)
1個1個解約しないといけないなんて・・・_(┐「ε:)_
前のスマホのカメラはそれはそれは恐ろしい程の画質の悪さだったけど、←何年前のだよ
これからはスマホでも写真撮れるので嬉しいな~(∩´∀`)∩ワーイ
出先でもじゃんじゃん撮れる~♪


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-07 13:51 | パン | Comments(4)

ミルクフランス。

a0352406_13211132.png



ミルクフランス。

ホップ種使用、
石臼挽き粉入り、加水75%(酵母分含む)

焼き直さなくてもそのままサンドイッチで食べやすいように、
ミルククリームは作らなかったけど、ミルクフランス。
スキムミルクとバターが少し入ってます。


a0352406_13420526.png



分割も下手くそなら、コロコロ伸ばすのも下手くそ。
加水上げれば勝手に伸びてくれるけど、
ミルクフランスなので加水は抑え目にしました。

成形をもっと丁寧にして、
無駄にコロコロしなくていいように。
次回への課題にφ(・ェ・o)メモメモ


a0352406_13480280.png



柔け~。

コロッケサンドとあんバタサンドにしました。

これなら普通のパンみたいに食べやすいので
外に持ち出しても汚さずに食べられますね(´∀`人)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-31 14:03 | パン | Comments(4)

a0352406_13411661.png



カンパーニュの生地をバゲット成形に。

有機レーズン酵母使用、
石臼挽き粉入り、加水80%(酵母分含む)

粉の一部にキタノカオリを使ったので
そんなに高加水というわけではありません('∀')ンフ


a0352406_13414682.png



キタノカオリ濃いー。
威力絶大。

クラムの香りは勿論、
今回はクラストの香りがものすごく強く感じました。


a0352406_14035949.png



発酵バターと自家製あんこ。定番ね。

冷たいバターを乗せて食べるのが好き(´~`)モグモグ



a0352406_13423331.png



紅茶のシフォンケーキ。

ベリー系の紅茶葉を使いました。
(クオカの製菓用のやつ)


a0352406_13424003.png



1箇所引っかかっちゃったけど、
まずまずな焼き上がり。


a0352406_16014660.png




紅茶のフレーバーでいろいろ楽しめそうですね。

最近シフォンが撃沈続きだったので、
普通に焼けてホッとしました(o´Д`)=з


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-18 14:14 | パン

a0352406_14522938.png



シンプルなパンが続きます、リュスティック。

ホップ種+セミサフ、
キタノカオリ100、加水90%(酵母分含む)


a0352406_14530087.png



濃厚~。
香りも強い~。


a0352406_13234937.png



またまたバゲット。
ホップ種+セミサフ、加水78%

ポッキーかプリッツかってくらいのさっくり感。
クラストはパリパリで超軽い。
今回の粉はウーヴリエ+スムレラだったんだけど、
原因はきっとそれだけじゃないと思う。↓


ぺーちゃんの研究結果を元に、ファンファンを隠しました。
その他は小細工なし。
結果、300℃スタートの裸んぼうでもクープは全部開きました。
うちの小さい方の銅板、
ファンファンを隠すのにぴったりだった事に驚愕。
通常の銅板の1/2サイズです。
立てかけるだけで場所を取らないので、天板めいっぱい使えます。
ぺーちゃん、気づきをどうもありがとう┏○ペコ

だけど、オーブンからすごい音がするの。
頑張って唸ってるような音。
突然逝ったりしないよね?笑





a0352406_14534507.png



すっかり恒例となりました。

「フルーツあげるよ~ジャムにする~?」です。

夏みかんとネーブル、すべてジャムにします。
来月にお渡し予定。



a0352406_14541638.png



新玉ねぎももらったので、ドレッシングに。

新玉ねぎと新にんじんとりんごも少し。
またまた全量ビンにぴったんこに入ってすっきり!!
自家製ドレッシングだと野菜をもりもり食べてくれます。嬉




にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-04-01 13:38 | パン | Comments(6)

a0352406_14053553.png



バターを折り込んだデニッシュブレッドを焼きました。

ホップ種+セミサフ使用、
高千穂発酵バター50%折り込み。


a0352406_14044464.png



いきなりクロワッサンとか怖すぎるので(´ε`;)
とりあえずバターの折り込みとはどんなもんか、
こちらで練習してみました。

低温でのんびり発酵。


a0352406_14055428.png



クラストパリパリ。バターの香りがすごい。

カロリーの塊( ̄△ ̄;)


a0352406_14052138.png



三つ編み4本で(*-∀-*)

酵母の種類、配合、等々で違ってくるホイロ具合、
今回はまずまずでした。


a0352406_14060344.png



さっくさくではらはら~。
バターだから色はないけど、香りはもわわ~。
そのまましっとりなのも美味しかったけど、
トーストして香りと食感を楽しむのもまた良かったです(´-`)



もう1個上げちゃいますね。


a0352406_13214769.png



バゲットです。

ホップ種+セミサフ、加水78%(酵母分含む)


a0352406_13223950.png



クープの本数迷ったけど、5本にしてみました。

うちもE65を切らしてどのくらいになるだろう…(´-∀-`)
なので今回は、10P09+スムレラです。


a0352406_13241548.png


しっとりクラムに薄クラストで歯切れが良かったので、
娘は食べやすそうでした。
ばりばり爆食。

私はそうでもないんですが、娘はバゲットが好きなようです。
子供でもハードパン食べるのね(*'ω')




にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-03-30 14:05 | パン | Comments(12)

バゲットと角食。

a0352406_14223357.png


ルヴァン種+ホップ種でバゲット。
加水は78%(酵母分含む)

新時代へ挑戦か、はたまた末広がりか、
迷った挙句、中途半端な78に_(┐「ε:)_
意気地なしめ。



a0352406_14222751.png


わらじっちゃった(´▽`) '`

神業7本クープボコボコクラム見ちゃった後だけに…
穴があったら入りたい_(:3 ⌒゙)_



a0352406_14224677.png


ホップ種+セミサフで角食。

もうちょい丸くならないものかね(´▽`) '`←常に油断しすぎ



a0352406_14212066.png


安納芋あんぱん。

ホップ種+セミサフ、自家製ペーストで。

焼き上がりの写真がない(´ω`)
ねっとり甘くて美味しかったです。



[PR]
by geosmin317 | 2016-02-11 14:55 | パン | Comments(8)

バゲット焼いてみた。

a0352406_13463333.png



最近同じパンばかり焼いていたので
久しぶりにバゲット焼いてみた(・∀・)



a0352406_13464510.png


ルヴァン種+ホップ種使用。
加水は73%(酵母分含む)

加水低くして初心に戻ろうと思って…
最近凹みっぱなしだったものですから_:(´ཀ`」 ∠):_



a0352406_13470172.png



クラストは薄くて食感が良かったです。
ホップ入れた効果が出たかな。
ルヴァンの風味も嫌味な感じじゃなくて
割と良く焼けた方かも(・∀・)

これで調子乗って加水上げると撃沈するっていう
いつものパターンには戻りたくないなー( ³_³)



[PR]
by geosmin317 | 2016-02-08 14:15 | パン | Comments(12)