a0352406_12561812.png



スクエア型で白ちぎりぱん。

プラム酵母+セミサフ使用。
↓こちらのレシピをベースに焼きました。(加水上げ)
Cpicon ほわほわリッチな白パン*自家製酵母*


a0352406_13451829.png



先日のプラムの一部で酵母を起こしました。



a0352406_12564924.png



プラム酵母の色は全く出ませんでした~(´-ω-`)

かと言って大量に入れるわけにもいかないので
これはこれで仕方ないかな(´ε`;)


a0352406_12570367.png



ほわほわのぽよぽよ~。

柔らかいパンは子供が好きですよね~。



電気オーブンとガスオーブン、
やっぱりガスの方がいいんでしょうか?
某H先生はハードを焼くなら電気を推奨されているようですが…
ん~悩むーーー_(┐「ε:)_
ガスで焼いた事がないからいまいちピンとこないんですよね…


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-28 13:18 | パン | Comments(8)

a0352406_13450393.png



セントル角食、久しぶりの1斤型で。

月1は焼こうと思ってたんだけど、
前に焼いたのいつだっけ( 'ω')? ←調べるの面倒


a0352406_13451164.png



余り生地は、とうもろこしマヨのカップパンです。
ふかふか~。

湯種や中種、直捏ね等、いろいろな製法がありますが、
それぞれ基本に忠実にやる事の大切さを痛感(→o←)ゞ ←今更~。

配合の好みは後付けで、
まずは基本的な事が出来るようになってからですよね( ̄ー ̄;アセアセ
まだまだ練習続けます(  ̄ー ̄ )ゞビシッ



a0352406_22414958.png


メアコーンMIX入りのコッペパン。

ホップ種+セミサフ使用、
バンズの生地の一部にメアコーンMIXを入れて
コッペ成形にしました。


a0352406_22414261.png


ちょっともっさりしちゃったけど、
素朴で美味しいと言ったら美味しいです。←言い方。

美味しいです(´∀`;)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-27 14:13 | パン

厚焼きカレーマフィン。

a0352406_13460135.png




カレー味の厚焼きイングリッシュマフィン。

ホップ種使用、
石臼挽き粉、カレー粉入り。


a0352406_13455452.png



加水計算ミスしてでろんでろん(꒪⌓꒪)

粉足そうかと思ったけど、
型焼きだしいけるかなーとそのままにしました。


a0352406_13454748.png



それが功を奏したのか、
しっとりぽよんぽよんに焼き上がりました。

とうもろこしとチーズを乗っけて焼いたり、
とうもろこしマヨをサンドしたり。

現在とうもろこしパラダイス~(ノ´∀`)ノ

夏らしいスパイシーなパンに仕上がりました。



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-23 13:54 | パン

a0352406_13020325.png



ミニ食パンとスリムロング食パン。
ホップ種+酒種酵母少し。

スリムの方は爆発( ꒪Д꒪)
もっこりきのこフォルムで可愛いけどねρ(-ε- )
ふわふわのやわやわです。


a0352406_13551697.png



厚焼きイングリッシュマフィン。
ホップ種使用。


丸めるだけとか捏ねなくていいとか短時間で焼けるとか
そんな簡単なパンが続きました_:(´ω`」 ∠):_

_ノフ○ グッタリ

今日はジメジメで不快~(ノД`ll)


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-13 13:37 | パン

a0352406_13435208.png



ホップ種でコッペパン。

しわわわ~(∩´∀`∩)
横割れせずにしわると上がる~(´∀`∩)↑


a0352406_13433892.png




最近コッペパンを焼く事が多くなりました。
簡単でボリューミー、アレンジ自在なので重宝します。
トレーに入れれば簡単に綺麗に焼けますしね('∀')ンフ


a0352406_13434591.png



ふんわりだけど軽すぎず重すぎず、
美味しく焼けましたヽ(´ー`)ノ

けど1個あたりの生地量が結構あるので、
1本サンドにするだけでお腹いっぱい_:(´◇` 」∠ ):_


a0352406_13433173.png



賞味期限やばそうなマスカルポーネがあったので
ミルククリームにしてみました。

マスカルポーネ+クリームチーズ+練乳+レーズン

ミルキーなクリームの出来上がりヽ(´ー`)ノ


a0352406_13435864.png



ミルキーであまーーい(ノ*´з`)ノ
もう少し甘さ控えるかクリチ増やしても良さそう.....〆(・ω・)メモメモ

パンとクリームの馴染みが良く、口溶けも良くて美味しー。
娘がいるのでお酒は使わなかったけど、
ラム酒とか入れても美味しいだろうなぁ。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-09 14:35 | パン | Comments(6)

a0352406_13304779.png


前日にパン生地を仕込めなかったので、
急遽翌朝サフで焼いたパン。

セミサフでバターロール。
ベタついてやりにくかった~ㆀ


a0352406_13304154.png


サフの速さに焦る焦る。
いろんな形にしてみたけど、どれもちんちくりん( ˘・з・)

イースト慣れない~(´ω`)



a0352406_13303523.png


ホップスを焼こうと軽量。
ホップ種をドボドボ入れ始めて
ホップが全然足りないことに気づく(゚Д゚)ノ ←計画性

50%じゃないけど(38%)、その他の配合はレシピ通り。
ホップス風な山食です。


a0352406_13311526.png



ホイロしてるの忘れてて過発酵にしちゃった(꒪⌓꒪)
焼いたらTOPがガッサガサ。

でも味は全然大丈夫だった・・・私のバカ舌~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

しっとりサックサクに軽く、美味しかったです。
パン粉にしようと思ってたけど、
結構食べちゃいました(*´ч`*)


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-03 14:10 | パン

a0352406_16333690.png




厚焼きイングリッシュマフィン。

ホップ種使用。

梅雨入り前に中途半端な粉の整理をしています。


a0352406_16332903.png




これはゆめちからブレンドを混ぜたはず…
低反発に仕上がりました。

メインに使わない粉はついつい後回しになっちゃって、
たとえ1kg入りでも使い切れずに放置状態( ꒪ω꒪)
けどそれを100%使う気にもなれず、
ちょこちょこブレンドしながら消費してます。
減らね~( ꒪Д꒪)



a0352406_13193019.png



ホップ種でベーグル。

石臼挽き粉+粉いろいろ。
これも寄せ集めの粉だったと…


a0352406_13201102.png




いつもと同じ配合で焼いても、
シンプルなベーグルは特に違いがわかりやすいですね。


メインの強力粉がなくなって何日経つかな。笑
実は寄せ集めの粉で繋いでいる毎日なのでしたㆀ
梅雨入り前の整理ももちろん兼ねてますよ(´-∀-`)


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-24 14:17 | パン

a0352406_13323078.png



ホップ種でコッペパン。

前回は実家で焼いたけど(オーブン故障の為)
今回は自宅で、同じように焼いてみました。



a0352406_13323607.png



問題ありませんでしたヽ(○´3`)ノ

型を使うと、成形のアラを隠してくれて便利( ̄ー ̄)



a0352406_13443505.png




七五三の撮影の帰りのマルシェで食べたホットドック。by600円
これ作れるだろ?
と、パンを焼く人間としてはむずむずしまして。
ソッコー仕込んだのでした。

外で食べる雰囲気もご馳走だけど、
自分で焼けば美味しいよね~。
なんと言っても安上がりだし( ̄▽ ̄)

このドックパン気に入ったのでローテ入り決定。



a0352406_13442879.png



新生姜の甘煮。

しょうがはパンやお菓子の具材に、
シロップは炭酸で割ってジンジャーエールにします('∀')ンフ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-17 13:56 | パン | Comments(2)

a0352406_14410944.png




るぐーてさんの黒糖テーブルロールをお借りしました。

ホップ種+生イーストで代用、
加水間違えました( ³_³)



a0352406_14410235.png




黒糖とモラセスのダブル使いで濃厚~。
ごちそうさまでした┏○ペコ

昔々、ヤマ〇キの袋入りの黒糖ロールに
マーガリンを塗って食べていたのを思い出しました。
バターじゃなくてマーガリン。



a0352406_15551208.png




角食2斤。
ホップ種+生イースト使用。

やはり今までオーブンの調子が悪かった模様。



a0352406_15552056.png




オーブンが直ったら焼き上がりが違う。
火力って大事ですね(´-`)



a0352406_15003292.png




ホーローバットで、バナナケーキ。

どんだけバナナケーキ焼いてんだって話( ̄▽ ̄;)
娘と主人のおやつ用でした。




ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-04 15:31 | パン

a0352406_11435824.png



オーブンが故障していた時、
実家のオーブンでコッペパン。

ホップ種+酒種酵母+生イースト使用。


a0352406_11354786.png



うちのオーブンとの違いを見たかったので、
焼き色のつき方とか焼きムラがわかりやすいように
天板いっぱいに乗せて焼きました。


a0352406_11434978.png



ちょっともそっとして、歯切れが良くて。
懐かしいコッペパンです。



a0352406_14115360.png



新しい型がきました('∀')ンフ



a0352406_15031949.png



バナナとカレンズのマフィン。
ホップ種使用。
動物性不使用。

娘のおやつ用です。


GWです()´д`()


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-01 15:08 | パン