タグ:カンパーニュ ( 35 ) タグの人気記事

スペルトカンパーニュ。

a0352406_13271194.png



スペルト小麦入りのカンパーニュ。

プラム酵母使用、
スペルト小麦+石臼挽き粉入り、加水80%


a0352406_11055135.png



↑は焼き立て。
カットする時にブラシで粉は払います。
口の中が粉でモソモソするのがちょっとね(‐д`‐ll)


a0352406_13271762.png



強めに焼き戻すと美味しさが際立つような…
バリっとザクッと、男らしいパンでした。

たまにはこんなパンも美味しいな~( ´艸`)


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-08 13:34 | パン

a0352406_14015426.png



トマトとパプリカ、ハーブ入りのカンパーニュ。

酒種酵母使用、
石臼挽き粉入り、加水80%
トマトペースト・パプリカパウダー・バジル・オレガノ入り。
(娘も食べるのでガーリックやペッパー等は入れませんでした。)


a0352406_14020739.png



トマトとハーブの香りがふわ~ん。
チーズを乗っけて焼いたり、
サンドイッチに使ったりしました。
ドライトマトがあったら入れたかったなぁ(´δ`)

たまにはこんなカンパーニュもありかな(*´∪`*)

アツ━━ヾ(;゚;∀;゚;)(;゚;∀;゚;)(;゚;∀;゚;)ノ━━イ!!!


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-03 15:57 | パン

胡桃カンパーニュ。

a0352406_14191751.png


胡桃入りの
カンパーニュのようなリュスティックのようなパンを焼きました。

酒種酵母+セミサフ使用、
石臼挽き粉入り、加水90%
胡桃は30%です。


a0352406_14185785.png


胡桃入りなので鈍いかな~と思いきや、
むくむく発酵しちゃって焦る焦る(´Д`;)
半ば諦めて冷蔵庫に入れました。


a0352406_14190468.png



翌朝、かなり進んでたーー( ̄Д ̄;)
やっぱりね。

そんなこんなで松ぼっくりの焼き上がりヽ(´ー`)ノ


a0352406_14191170.png


胡桃の良い香りです(*´Д`)

実はこれ成形してないんですよね。
切りっぱなしです。
て事は、カンパじゃなくてリュスになるのかなσ( ・Δ・ )?

香ばしくて味がじゅわじゅわ出てきて美味しいです(´~`)モグモグ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-29 14:58 | パン

コンプレ。

a0352406_13555801.png



またまたコンプレ。

酒種酵母+セミサフ使用、
石臼挽き粉2種、加水80%(酵母分含む)


a0352406_13553556.png



ひさしぶりに丸にしてみました。
加水上げると歪になっちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)
ナイフを入れた感触は良かったです。




a0352406_13580920.png



真っ二つに。
絶妙なバランスで乗っかってます('∀')ンフ



a0352406_13561020.png



丸成形だと、丸く丸くしようとして生地を引っ詰めちゃうので
端っこの方のクラムがイマイチでした。
てか、それ以前に1次が過発酵だった件。
…( ̄ー ̄;



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-21 14:34 | パン

コンプレ。

a0352406_14093916.png



前回焼いたコンプレが美味しかったので
短いスパンですがまた焼きました(ノ∀`)

有機マスカットレーズン酵母+セミサフ使用、
石臼挽き粉2種入り、加水80%(酵母分含む)

前のクッペもちっちゃくて可愛かったけど、
大きくオーバルにしてみました。


a0352406_14094677.png



中身。

下詰まりもなくて良い感じかなぁ。
大小いろんな気泡が散らばってます。
クラストの部分にも気泡が入ってるのが個人的に萌えるとこ('∀')ンフ
そして薄いのは絶対ね。


a0352406_14093368.png



最近ばたばたしてて
中途半端なやわパンばかり焼いていたので、
このカンパを焼いたら何だかホッとしましたε-(´・`) フー

自分の好きなパンが自分の中で腑に落ちると
後味が良いと言うか…(気持ち的にね。
こういう感覚のパンが、ジャンルを問わず
毎日安定して焼けるようにならなきゃダメだなーとも思ったり。
上がったり下がったり下がったりの毎日です_(┐「ε:)_ズコー


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-14 14:36 | パン | Comments(4)

酒種でコンプレ。

a0352406_10593429.png



コンプレを焼きました。

酒種酵母+セミサフ使用、
石臼挽き粉3種、加水80%(酵母分含む)


a0352406_10594225.png



全粒粉のパンってそんなに食べないんだけど、
普段食べないパンを美味しく焼いてみたい、
食わず嫌いだったらもったいないな~と思って
コンプレに挑戦しました。


a0352406_10595028.png




大穴はセーフかな?(;・∀・)
クシュっとして甘味のあるクラムです。
香りもボケてない。

美味しいーーーヽ( ・ิ∀・ิ )ノ
また焼こう!!


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-06 11:24 | パン | Comments(2)

a0352406_13535581.png



ノアレザン。

有機レーズン酵母+レモン酵母+セミサフ使用、
石臼挽き粉+ライ麦入り、加水80%(酵母分含む)
白ワインで蒸した3種のレーズン(モハベ・マスカット・カレンズ)
胡桃、合わせて70%


a0352406_13534755.png



目ん玉??

本当は底になってる面が上だったんだけど、
具が皮一枚下でボコボコしていたので
ひっくり返してとじ目を上にして焼きました。

そしたら昆虫の目ん玉みたいのが登場しました。


a0352406_17003504.png



正直あまり期待していなかったんです。
具沢山なのは苦手なので(´ε`;)

焼き上がりから22時間後に食べました。
ん~。やっぱりいまいち。失敗か。

その5時間後、また食べました。
あれ?味が全然違う。

全体が一体化して、まとまりのある味に変化していました。
冷たいバターを乗せて、さらに美味しさUP!!
嬉しい誤算でした(・ω・ノノ゛☆パチパチ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-02 14:02 | パン

a0352406_14431004.png




酒種酵母でカンパーニュ。
石臼挽き粉使用、加水79%(酵母分含む)


a0352406_11095358.png



焼き上がり、
じゃがいもとチーズを塩もしくはクレソルで焼いたような?
マックのポテトっぽい? ←伝わんねー。

香ばしい、芳しい、美味しそうな香りで焼けました。
こんな時は期待大です。 ←撃沈だった時の落差大。



a0352406_14422392.png



底から気泡が立ち上がり、クラストは薄く、
クラムもちゃんと食べるところあり。笑
多少の穴はありますが、多めに見て下さい┏○ペコ

食べ進む毎にじゅわじゅわ味が出てきます。
食感もじゅわー。
これは合格点なやつだーヽ(´▽`)/


a0352406_13220537.png




そのまま食べて、サンドイッチにして、
残った端切れをラタトゥイユと一緒に。

美味しかった~(*´ч`*)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-30 14:02 | パン | Comments(14)

a0352406_13083183.png




ベリーとレモンとホワイトチョコのカンパーニュ。

レモン酵母+ホップ種使用、
石臼挽き粉+ライ麦入り、加水90%(酵母分含む)
ブルーベリー、自家製レモンピール、胡桃、ホワイトチョコ入り。



a0352406_13083786.png




ホラーなミイラカンパになりました。

いかつい…_(:3」∠)_



a0352406_14123739.png



汚いーーー(つд⊂)
んだけど、食べてびっくり、なかなか美味しい!!

くしゅっと、じゅわっと、何とも言えないジューシー感。
たくさん入れた具は、酸味があるので全然嫌味じゃないし。
何だか得した気分でしたヽ(´ー`)ノ




a0352406_13082327.png


ココナッツシフォンケーキ。

有機ココナッツミルクと有機ココナッツフレーク入り。


ずーーーっとほったらかしにしておいた缶を
思い切って開封ヽ(・∀・)ノ

カレーにも入れて、残りは小分けにストック。
今は大量のカレーを消費するのに頭を使っています( ³_³)
(何でも大量に作りすぎ)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-25 13:32 | パン

a0352406_16050745.png



カンパーニュ。

有機レーズン酵母+レモン酵母使用、
石臼挽き粉+ライ麦+粉いろいろ、
加水85%(酵母分含む)

この日は時間がなくてこんもり仕上げ。


a0352406_16051260.png



もっとゆったり焼きたかったけど(´ω`)
ライ麦かレモン酵母か粉いろいろか、何かの酸味が後味に…
これはその時の好みですね。
(そんな気分じゃなかったんだな。笑)



a0352406_16045849.png




ヨーグルトシフォンケーキ。

cottaのvivianさんのレシピをお借りしました。

ちょっと焼き過ぎちゃったかな?


a0352406_16050505.png




ヨーグルトがたっぷり入ってます( ´艸`)

爽やかで家族に好評でした。



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-22 16:08 | パン