a0352406_13520751.png



全粒粉ベーグル(酒粕酵母)

いつものベーグルより、少しハードめです。


a0352406_13520196.png



バリッと、むちっと、
ちぎって食べるとほわっとした感じもあって、美味しかったです。


a0352406_15095646.png



いつのだよ( ꒪Д꒪)ノって感じですが、キッシュです。
残り物で作りました。


a0352406_15100359.png



簡単に夕食の一品に追加できますよね~。

娘がキッシュ好きなのでちょこちょこ作ってます('∀')ンフ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-03-12 16:44 | パン

a0352406_13371327.png



山食を1.5斤型で(千代田の❤)

ポーリッシュ法、ホップ種+セミサフ使用。


a0352406_13374406.png




ボリュームが出すぎず、つるりん、
なかなか好きな感じに焼けました( ´艸`)


a0352406_13411996.png



そのままだとふんわりしてるけど、


a0352406_13420585.png



この山食はトースト向き(*´∪`*)

端っこで均一な薄さになってないけど( ̄ー ̄;
具が全く乗ってないけど( ̄ー ̄;
美味しいです。


a0352406_13412877.png



塩麹と醤油麹。

冷蔵庫の手前に置いて、存在を忘れないようにしなきゃ(´ε`;)


●´_ゝ`●´_ゝ`●´_ゝ`●´_ゝ`●´_ゝ`●´_ゝ`●´_ゝ`●´_ゝ`●

遅ればせながらインスタの登録をしたのですが、
使い方が全くわかりませーん。
"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"
パソコンからは写真が取り込めないのでしょうか。
携帯でパンの写真を撮る事なんてないので、
最初からつまずいています。
プロフィール写真すら変えられない。笑
どうしたもんじゃろのぉー。

こちらです↓
geo_knc(@geosmin317)

まっさらです。笑って下さい。

ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-08-29 14:21 | パン | Comments(12)

a0352406_14113791.png



チーズカンパーニュ。

プラム酵母+ホップ種使用、
石臼挽き粉入り、加水79%
2種類のチーズ入り。


a0352406_14122268.png



とろけ出たカリカリチーズも食べたかったので、
がっつりクープを入れました。


a0352406_14134780.png



あれ?
そんなに流れ出てない?(;・∀・)

でも美味しそうな香りがぷんぷんしてます。
これは間違いないやつー( ´艸`)


a0352406_14143332.png



クラムいい感じーーーヽ(・∀・)ノ

くしゅっと、じゅわっと、美味しい生地でした。
気難しい娘もこれはよく食べてくれて一安心ε-(´・`) フー


a0352406_14135423.png



娘が好きなキッシュ。

深い型なのでお腹いっぱいになります ( ̄(oo) ̄)ノ
バター不使用であっさりしてるのでぺろりでした( ̄(oo) ̄)ノブヒ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-13 13:41 | パン | Comments(6)

a0352406_14431004.png




酒種酵母でカンパーニュ。
石臼挽き粉使用、加水79%(酵母分含む)


a0352406_11095358.png



焼き上がり、
じゃがいもとチーズを塩もしくはクレソルで焼いたような?
マックのポテトっぽい? ←伝わんねー。

香ばしい、芳しい、美味しそうな香りで焼けました。
こんな時は期待大です。 ←撃沈だった時の落差大。



a0352406_14422392.png



底から気泡が立ち上がり、クラストは薄く、
クラムもちゃんと食べるところあり。笑
多少の穴はありますが、多めに見て下さい┏○ペコ

食べ進む毎にじゅわじゅわ味が出てきます。
食感もじゅわー。
これは合格点なやつだーヽ(´▽`)/


a0352406_13220537.png




そのまま食べて、サンドイッチにして、
残った端切れをラタトゥイユと一緒に。

美味しかった~(*´ч`*)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-30 14:02 | パン | Comments(14)

a0352406_14522938.png



シンプルなパンが続きます、リュスティック。

ホップ種+セミサフ、
キタノカオリ100、加水90%(酵母分含む)


a0352406_14530087.png



濃厚~。
香りも強い~。


a0352406_13234937.png



またまたバゲット。
ホップ種+セミサフ、加水78%

ポッキーかプリッツかってくらいのさっくり感。
クラストはパリパリで超軽い。
今回の粉はウーヴリエ+スムレラだったんだけど、
原因はきっとそれだけじゃないと思う。↓


ぺーちゃんの研究結果を元に、ファンファンを隠しました。
その他は小細工なし。
結果、300℃スタートの裸んぼうでもクープは全部開きました。
うちの小さい方の銅板、
ファンファンを隠すのにぴったりだった事に驚愕。
通常の銅板の1/2サイズです。
立てかけるだけで場所を取らないので、天板めいっぱい使えます。
ぺーちゃん、気づきをどうもありがとう┏○ペコ

だけど、オーブンからすごい音がするの。
頑張って唸ってるような音。
突然逝ったりしないよね?笑





a0352406_14534507.png



すっかり恒例となりました。

「フルーツあげるよ~ジャムにする~?」です。

夏みかんとネーブル、すべてジャムにします。
来月にお渡し予定。



a0352406_14541638.png



新玉ねぎももらったので、ドレッシングに。

新玉ねぎと新にんじんとりんごも少し。
またまた全量ビンにぴったんこに入ってすっきり!!
自家製ドレッシングだと野菜をもりもり食べてくれます。嬉




にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-04-01 13:38 | パン | Comments(6)

a0352406_13493534.png



久しぶりにセントルの角食。

ご注文を頂いたので、練習がてら自宅用に焼きました。
あまり良い出来ではなかったのでもう一度焼きます_(┐「ε:)_


a0352406_13480459.png



余り生地はマヨコーンパン。

こういう惣菜系やちょっとした甘いパンは
余り生地で焼くのがちょうどいい( ゚∀゚)



a0352406_16520425.png




フルーツの白ワイン煮。
白無花果、クランベリー、マスカットレーズン入り。

ご注文のカンパ用に仕込みました。
ぶっつけ本番でお渡しするのは怖すぎるので、
こちらも事前に確認がてら焼く予定。



a0352406_13490570.png



新人参が出始めたのでドレッシングに。

どの大きさの瓶にしようかなーって迷って、
全量ぴったりすれすれに入ったこの気持ち良さ。
( ̄▼ ̄)ニヤッ



にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-03-21 17:02 | パン

a0352406_14570375.png



久しぶりにショコラブレッドを焼きました。
(多分4ヶ月ぶりくらいㆀ)

ホップ種+生イースト使用。
ホイロは冷蔵庫でオーバーナイト。

(これがクセになりそうで…後半へ続く。)


a0352406_14552049.png



レシピは高橋雅子さん本、
折り込み方法は伊原さん本を参考に。

三つ折り2回→三つ編み4本→三つ編みの三つ折りを4本。

…分かりにくいわ( ꒪Д꒪)ノ


a0352406_14564269.png



カッツカツになるのやだなーと思ったら
ぶっといホワイトライン。
どっちもやだ。


a0352406_14564926.png



側面と底。

うきうきしちゃうかなーと思ったけど大丈夫だったみたい。
そして何だか気持ちの悪い柄(ΦωΦ)



a0352406_14571034.png



ぐちゃぐちゃうねうねしてる。爆
さすがにこれはどうなんでしょう…( ̄▽ ̄;)

そのままでふんわり歯切れ良く、
トーストしてバター乗っけても美味しい(*´ч`*)



さてさて、続きです。
折り込みパン。大の苦手です。
(クロワッサンなんてもってのほか。笑)
娘がいるとゆっくり丁寧に折り込んでる暇なんてないし…っていうのもあって。

なら、一人じゃない時に折ればいいんじゃん?
主人が在宅の時に折っちゃえばいいんじゃん?
何で気付かなかったんだ~(◎▽◎)

って事で、夜、主人が娘の面倒を見てくれている時に折りまして、
冷蔵庫でホイロすれば翌朝焼くだけ。(今の時期は室温でも良さそう)
あー何て楽チンなの~( ;∀;) カンドー
折り込みハマっちゃいそうです。←単純。

こんなふうに日々の流れ作業的に焼いてると、
自分では気づきにくい事ってありますよね?
ない?(;¬∀¬)




a0352406_14575337.png



海老ときのことスティックセニョールのキッシュ。

キタノカオリT85入りの生地。
具材は冷凍庫から探した(´-∀-`)



a0352406_14565723.png




ご近所の農家さんが持ってきてくれます。
娘が大好きなんですよ~って話したら
ごっそりかなりの頻度で持ってきてくれるようになったヽ(゚∀゚)ノ



a0352406_14574765.png



サーモンよりエビの方があっさりしてて美味しー。

おかずに困ったらキッシュ率高いです(ノ∀`)




にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-03-19 15:57 | パン

a0352406_13464541.png




きなこと大納言のスコーン。

白崎さんの本より。
きなこスコーンのレシピに大納言をプラスしました。
すべて植物性です。



a0352406_13465368.png




どーしようもないパンを焼いてしまったので、
急遽焼いたスコーンです。

そのとんでもないパンは最後に。
_(:3」∠)_



a0352406_16323210.png




久しぶりにキッシュを焼きました。

鮭とほうれん草とエダムチーズ入りです。

たくさん具材を入れなくても
食べ応え(カロリー)があるので大満足 ( ̄(oo) ̄)ノ



a0352406_16323142.png




あらかじめ焼いておけば、夕方助かる1品に(ノ´∀`)ノ

チーズの塩気が要注意ですけど。
(次回の自分へ)




a0352406_13470193.png




さて、そのパンです。

気泡ちっさーー。

_(:3」∠)_


[PR]
by geosmin317 | 2016-02-18 14:10 | お菓子 | Comments(12)