a0352406_17213014.png




引き続き無花果の白ワイン煮を使ってスティックパン。

無花果と胡桃のライ・バトン。


a0352406_15235692.png




有機レーズン酵母+ホップ種、
石臼挽き粉2種+ライ麦、加水90%
白無花果・クランベリー・マスカットレーズンの白ワイン煮
胡桃、合わせて100%



a0352406_17224102.png




先日はカンパ成形だったので、
簡単にねじねじスティックにしました。

加水が高い方がやりやすいんですよね。



a0352406_17221288.png




もう少し焼き込んだ方が良かったかな…という気もしましたが、
焼き直して食べたので問題なし(´∀`)
一見ハードっぽく見えるけど、
家族が食べやすいようにしてあります。

これでフルーツ煮を使い切りました。
赤ワインもいいけど、
白ワインのすっきり感もなかなか美味しい。
また機会があったら仕込んでおこうと思います('∀')ンフ






[PR]
# by geosmin317 | 2016-04-04 13:45 | パン | Comments(10)

a0352406_15501077.png




先日ストックしておいた白ワイン煮のフルーツを使って
簡単にビスコッティを焼きました。



a0352406_15495044.png




有機レーズン酵母使用、
白ワイン煮のフルーツ
(白無花果・クランベリー・マスカットレーズン)
フランボワーズパウダー、
胡桃、クーベルチュール入り。



a0352406_15495810.png



焼けた。

フランボワーズパウダーはほんの少ししかなかったので、
微かにピンクグレーっぽい感じの仕上がりです。



a0352406_15501782.png




さくっとほろっと、ちょうど良い食感。

フルーツはさっぱりすっきりしています。

ちょっと物足りないかな…というところで
チョコと胡桃がさりげなく良い仕事してます。

美味しい( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村


[PR]
# by geosmin317 | 2016-04-03 14:58 | お菓子

a0352406_15220733.png



クリームチーズ入りのショコラブレッドを焼きました。

ホップ種+セミサフ仕込み。

ショコラシートを折り込んで、
最後にくるくるする時にクリチをぬりぬりして巻き巻き。



a0352406_13234482.png



低温でじっくりゆっくり発酵。

左右の山が均等に伸びて、
ロケットOPIにもならず綺麗に焼けました('∀')ンフ




a0352406_15230446.png



少量のクリームチーズが微妙にアクセントになってます。

しっとり滑らかな口溶けの生地は、
まるでスイーツのようです。
家族にも大好評。良かった~(∩´∀`)∩ワーイ




にほんブログ村


[PR]
# by geosmin317 | 2016-04-02 15:26 | パン

a0352406_14522938.png



シンプルなパンが続きます、リュスティック。

ホップ種+セミサフ、
キタノカオリ100、加水90%(酵母分含む)


a0352406_14530087.png



濃厚~。
香りも強い~。


a0352406_13234937.png



またまたバゲット。
ホップ種+セミサフ、加水78%

ポッキーかプリッツかってくらいのさっくり感。
クラストはパリパリで超軽い。
今回の粉はウーヴリエ+スムレラだったんだけど、
原因はきっとそれだけじゃないと思う。↓


ぺーちゃんの研究結果を元に、ファンファンを隠しました。
その他は小細工なし。
結果、300℃スタートの裸んぼうでもクープは全部開きました。
うちの小さい方の銅板、
ファンファンを隠すのにぴったりだった事に驚愕。
通常の銅板の1/2サイズです。
立てかけるだけで場所を取らないので、天板めいっぱい使えます。
ぺーちゃん、気づきをどうもありがとう┏○ペコ

だけど、オーブンからすごい音がするの。
頑張って唸ってるような音。
突然逝ったりしないよね?笑





a0352406_14534507.png



すっかり恒例となりました。

「フルーツあげるよ~ジャムにする~?」です。

夏みかんとネーブル、すべてジャムにします。
来月にお渡し予定。



a0352406_14541638.png



新玉ねぎももらったので、ドレッシングに。

新玉ねぎと新にんじんとりんごも少し。
またまた全量ビンにぴったんこに入ってすっきり!!
自家製ドレッシングだと野菜をもりもり食べてくれます。嬉




にほんブログ村


[PR]
# by geosmin317 | 2016-04-01 13:38 | パン | Comments(6)

a0352406_13235299.png



厚焼きイングリッシュマフィンを焼きました。

ホップ種+セミサフ使用。

最近バター摂取量がかなり多かったので、
バゲットに続き、シンプルなマフィンを仕込みました。



a0352406_13240335.png



いつもと同じようにしているつもりでも
まぁいっか。と、なぁなぁにしている所が
結果的に焼き上がりに出ます( ̄Д ̄;)

てっぺんがいつもより腑抜けです(꒪⌓꒪)
質感もいつもと違うような…
考えすぎかなぁ…



a0352406_16553438.png



バナナマフィンを小さい型で焼きました。

白崎さんの本のマフィンです。
娘が好きなんですよね。



a0352406_16551006.png



大きくもっこり焼くのが正解なんだろうけど、
娘のお口に合わせて小さな型で。
焼成に気をつけて焼きました。



a0352406_16560624.png



ほわっほわで軽く、娘も主人もぱくぱく食べてくれました。

食べる人に合わせて、
考えながら焼くのもまた楽しいものです( ' ³ ' )




にほんブログ村


[PR]
# by geosmin317 | 2016-03-31 14:48 | パン