<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

黒糖ライ

a0352406_11164146.png




黒糖ライ
(甘酒酵母)
ライ麦30%


a0352406_11163347.png




IGのお友達が焼いていた黒糖入りのライ麦パン、
私もチャレンジ( ´・∀・`)b



a0352406_11164912.png





メインの粉は強力粉で、しっかり捏ねました。
黒糖の量ははその時の気分で微調整w



a0352406_11165693.png




みんながこぞって焼くのがわかるわ~。

クラストからはカラメル臭、
クラムはじんわり甘く、
ハード系やライ麦パンが苦手な人でも食べやすいんじゃないかな。

我が子にも好評でしたヽ(・∀・)ノ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-10-31 11:19 | パン

さつまいものミニ食パン

a0352406_10163059.png




スリムロング型で
さつまいものミニ食パン
(ホップ種)



a0352406_21283330.png




さつまいものペーストを練り込んだ生地を
スリムロング型に入れました。

ペースト作ってるとついつい味見…
止まらなくなる( ´(00)`)フゴフゴ



a0352406_10163860.png




生地量はそんなに多くないんだけど、
かなりもっこりになりました('∀')ンフ

これはこれで可愛い。



a0352406_10164591.png




水分量が多く、ベタついて
型入れするのに手こずったけど、
そのお陰で、ほわっほわ~のしとしと~٩(๑>▽<๑)۶

優しい味わいのミニ食パンとなりました。



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-10-30 11:39 | パン

塩バターハードロール

a0352406_10121438.png




塩バターハードロール
(ホップ種・セミサフ)

先日焼いたハードロール
バターを挟んでリベイクしたら美味しかったので
最初からバターを巻いて、仕上げにお塩を乗せて焼きました。



a0352406_10120647.png




このパン、何げに気を使う…
ホイロの具合や蒸気の量とかね_(┐「ε:)_

普通のロールパンも美味しいけど、
リーンな生地でパリッとほわっと、
ハードロール好きだなぁ(*´ω`*)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-10-29 09:26 | パン

サーターアンダギー

a0352406_10123757.png




サーターアンダギー
(甘酒酵母)


a0352406_10124512.png




ぱっと見完全に唐揚げだよね(-∀-`; )

沖縄土産の黒糖を頂いたので、
おやつにサーターアンダギーを揚げました。



a0352406_10125605.png




カリッカリ!
あの独特の風味も健在!

油っこさはなくて、むしろあっさりしてるくらい。
黒糖の塊が溶けたところとか最高。
サーターアンダギー美味しいーヽ(゚∀゚)ノ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-10-28 16:16 | お菓子

a0352406_10140017.png



体調不良続きの娘と私、ずっと家に篭もりっきりだったので
気分転換に一緒にお菓子作り。

モンブランタルト




a0352406_10122921.png



娘は栗を毛嫌いするから、
一緒に作ったら少しは見方が変わるかな~と思って。




a0352406_10115884.png



動物性不使用タルトに
いろいろナッツを砕いたダマンドを敷きました。



a0352406_10122198.png



渋皮煮入りのクリーム、
その上からもじゃもじゃマロンペーストを絞っていきます。

回転台、ぐるぐるしたいよね~(´▽`) '`
クリームはダレるし、もうお好きにどうぞ~。




a0352406_10140724.png



食べないかな~と思ったけど、
意外と普通に食べてくれました。

自分で作ると美味しいよね。
強制はしたくないけど、
少しずつ手作りの良さを感じてもらえたらな~って思います('∀')ンフ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-10-27 12:01 | お菓子

新麦でコンプレ

a0352406_10095782.png



コンプレ
(甘酒酵母)

新麦のスムレラ使用。



a0352406_10094942.png



こんもり焼けました。
十字だと割と安定して焼ける。




a0352406_10100530.png




コンプレと甘酒(麹系)の相性が良いと思います。




a0352406_10104943.png



そんなに加水上げてないけど、
まずまずの内層でした。

美味しかった~('∀')ンフ



やっと晴れましたヽ(*´∀`)ノ
気圧や台風の影響で振り回される体調_(┐「ε:)_
娘は久しぶりに元気に登園しました。
顔色も良かったから、今日はお迎え行かなくても良さそうかな?



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-10-26 10:43 | パン

頼まれ物のパンいろいろ

a0352406_10044719.png





頼まれ物のパンです。



a0352406_10033382.png




夜焼き・セントル角食2斤



a0352406_10034365.png




余り生地はさつまいもクリーム入り。
(私の口には入らず…)



a0352406_10035389.png




こちらも夜焼き・ショコラ・ブレッド
(ルヴァンリキッド・ホップ種)



a0352406_10040601.png




折り込みは少なく3×2です。



a0352406_10043793.png



ショコラ・オランジュ
(ルヴァンリキッド・セミサフ)

こちらとセントルはレギュラーメニュー('∀')ンフ





娘は快方に向かっていると思いきや、
お熱です~からの引き取り、な日々_(┐「ε:)_
本人は元気なんだけど、寒いと熱が出やすいんだよなぁ。
熱性痙攣やってるので、園も慎重に見てくれてます。

そして、私、全くよくなりません。
何で?
夕方になると動悸がしたり、頭は常に重く微熱続き、
鎮痛剤がないと動けません_(┐「ε:)_
更年期?自律神経?
まさかね~(´▽`) '`


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-10-25 13:31 | 贈り物

山食

a0352406_10031406.png




山食
(甘酒酵母)



a0352406_10042866.png




食パンが上手く焼けなくなってどれくらいだろう…
これは久しぶりに美味しかったです('∀')ンフ



a0352406_10101373.png




簡単なサンドイッチにしてお昼ご飯に。




a0352406_10114955.png




セミドライアップルも着々と作業してます。
少しずつ、無理のない範囲でやってるんだけど、
だんだん雑になってきてる(-∀-`; )

サンドイッチとかに使い出すと
すぐなくなっちゃうんだよなぁ(ヽ´ω`)トホホ・・



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-10-24 11:30 | パン

a0352406_10020135.png




お菓子の詰め合わせを頼まれたので、
簡単なものばかりですが
どれも我が家ではお気に入りのものを合わせました。

チョコマフィン
(甘酒酵母)



a0352406_21215592.png



キャラメルバナナブレッド
(ホップ種・有機レーズン酵母)



a0352406_21220936.png




時間が経つ程に美味しくなるバナナブレッドは
ちょっとした贈り物にぴったり。




a0352406_10021183.png



プレーンサブレ
紅茶のサブレ

ルミさんレシピより。


これらを包装、箱詰めして贈り物用にラッピングしました。
喜んで頂けたら嬉しいです。



娘、熱→喘息→熱→中耳炎。←今ここ
ここ何週間かいろんな病院に罹ったけど、
やっと、やっと回復の兆しが見え、
とりあえずホッとしているところです。

ホッとしてるんだけどもー、
私は熱と鼻でとうとうくたばりました(|3[___]
昨晩、出産してから初めて、
娘と一緒に就寝、そのまま朝まで_(:3 ⌒゙)_

とこれを書いている今、幼稚園からお熱です~の電話☎
朝から耳鼻科行って、さっき送り届けてきたばかりなんですけどー。
お迎えいってきまーす_(┐「ε:)_ズコー



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-10-23 12:00 | 贈り物

マロンマロンライ

a0352406_21182038.png




マロンマロン・ライ
(ルヴァンリキッド・有機レーズン酵母)

1年ぶりのマロンライ٩(๑>▽<๑)۶
待ち遠しかった~!



a0352406_21083559.png




今年は栗の渋皮煮を多めに仕込んだり、
(↑は第一弾)



a0352406_21591041.png





マロンペーストもストック完了。




a0352406_21182895.png



これらを使って、大好きなマロンライを。

胡桃を練り込んだライ生地に
マロンペースト+渋皮煮orマロングラッセ




a0352406_21183452.png




渋皮煮の方はあっさり
グラッセの方はこっくり甘く

いやー美味しいなぁヽ(*´∀`)ノ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村



[PR]
by geosmin317 | 2017-10-22 10:00 | 季節の手仕事