<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コンプレ。

a0352406_14264078.png



コンプレ。

甘酒酵母使用、石臼挽き粉入り、加水82%


a0352406_14264891.png



超元気な甘酒酵母で、抑えるのに必死でしたㆀ
発酵終わりの生地の質感はとても良かったです。
ダレる事なくふんわふんわで気持ち良い生地、
成形の時に極力触りたくない感じ。


a0352406_14265534.png



丁寧にコネコネしたのでクラムはふんわふんわです(ノ´∀`)ノ
次回はもう少し加水を上げた方が良いかな〆(.. )

このコンプレをラタトゥイユ+サワークリームで(´~`●)モグモグ
くしゅっとじゅわっとほどけていくクラム。
具とパンがバラバラになる事なく、すべての口溶けのバランスが良くて。

美味し~( ノ°∀°)ノ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-08-31 13:24 | パン

a0352406_13415356.png



桃とミルクのアイスキャンディー再び。

前回とはちょっと内容が違うけどまた作っちゃいました。
桃のコンポート・シロップ・甘酒とか入ってます。


a0352406_13415950.png



結構甘み強いかな?と思ったんだけど、全然足りなかった( ꒪Д꒪)
アイスのカロリーってすごいですね ( ̄(oo) ̄)ノ

娘はアイスがあると小躍りするので、ついつい作っちゃいます。(甘い


a0352406_13413990.png



リュスティック。

甘酒酵母使用、石臼挽き粉入り、加水100%


a0352406_13414615.png



ぷっくり薄皮やわやわ~。
美味しく焼けたんだけど…クラムの写真がない_(:3」∠)_

また焼いてみよう。。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-08-30 14:00 | お菓子

a0352406_13371327.png



山食を1.5斤型で(千代田の❤)

ポーリッシュ法、ホップ種+セミサフ使用。


a0352406_13374406.png




ボリュームが出すぎず、つるりん、
なかなか好きな感じに焼けました( ´艸`)


a0352406_13411996.png



そのままだとふんわりしてるけど、


a0352406_13420585.png



この山食はトースト向き(*´∪`*)

端っこで均一な薄さになってないけど( ̄ー ̄;
具が全く乗ってないけど( ̄ー ̄;
美味しいです。


a0352406_13412877.png



塩麹と醤油麹。

冷蔵庫の手前に置いて、存在を忘れないようにしなきゃ(´ε`;)


●´_ゝ`●´_ゝ`●´_ゝ`●´_ゝ`●´_ゝ`●´_ゝ`●´_ゝ`●´_ゝ`●

遅ればせながらインスタの登録をしたのですが、
使い方が全くわかりませーん。
"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"
パソコンからは写真が取り込めないのでしょうか。
携帯でパンの写真を撮る事なんてないので、
最初からつまずいています。
プロフィール写真すら変えられない。笑
どうしたもんじゃろのぉー。

こちらです↓
geo_knc(@geosmin317)

まっさらです。笑って下さい。

ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-08-29 14:21 | パン | Comments(12)

a0352406_15335364.png



桃のコンポートを乗せた、ガレットブレザンヌ風のパン。
(奥のは生クリ乗せ)

フランスのお菓子ガレットブレザンヌを真似てみました。
もともと具材は乗っていませんが、
ちょうど桃のコンポートがたくさんあったので乗せてみました。

そして本来タルトのように薄く焼き上げますが、
食べごたえ・ボリューム重視で、ふんわり仕上げに。


a0352406_14471304.png



チーズカスタードを作っている最中。

双子ちゃん出た( ノ°∀°)ノ

私、子供の頃から小さな幸せやラッキーな事が多いんです(*´σー`)エヘヘ
些細な事で運を使い果たしてるような気が…
高額当選しないわけだ。笑


a0352406_15323186.png



本題に戻って…(´ρ`*)コホン

深型のタルト型とIFトレーに生地を入れ、
チーズカスタードを乗せます。
カスタードもっと入れた方が良かったかなーっと〆(.. )


a0352406_15331831.png



このままでも十分美味しい~!!

冷やして食べる事が前提なので、
冷蔵庫に入れてもふんわり感が持続する配合にしました。
カット写真がないですけど…( ̄ー ̄;

パン屋さんに行くとついつい手に取ってしまうガレットブレザンヌ。
次はオーソドックスに焼いてみよう(・∀・)


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-08-28 10:22 | パン

a0352406_13385133.png


お友達が黒糖パンを美味しそうに焼かれていたので、
私もマネっこさせてもらいました。

黒糖パン。
ホップ種+セミサフ使用。


a0352406_13394889.png


何も塗らずに素朴な感じに焼き上げました。
素焼きだと口溶け良いしね。

ふわんふわんで持つのが大変(´ε`;)


a0352406_14471994.png


一日おいて、生地が落ち着いてから頂きました。
ふんわりだけど、結んであるのでヒキがあります('∀')ンフ

ごちそうさまでした(*´∪`*)


a0352406_13060782.png



続いて、チーズマロンパン。

ホップ種使用。
自家製マロンクリームとチーズクリームを合わせて巻きました。


a0352406_13060225.png



こんな感じで。
意外と美味しく出来てびっくりしました!!(°д°)

もう少ししたら栗の季節なので、
急いで冷凍庫の整理をしなければ~ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-08-27 15:17 | パン

a0352406_13194869.png



とうもろこしとバジルの厚焼きマフィン。

甘酒酵母使用、
とうもろこしを練り込み、バジルを貼り付けました。


a0352406_13191968.png



じいじ便('∀')ンフ

毎回違う銘柄を持ってきてくれます。
桃はコンポートにしました。


a0352406_13193478.png



ぷるんぷるんのほわほわのこの時点で既に美味しそう。
ほんとに( ¯∀¯ )


a0352406_13194147.png



セルクルにくっつきまくって、型出しに手こずりました(-∀-`; )

せっかく綺麗に焼けたのに残念。


a0352406_13403323.png



ふわっふわ~でとうもろこし甘~い。
バジルの香りもちょうど良いアクセントに。

これは夏の定番決定だな( ̄ー ̄)ニヤリ

じいじまたよろしく♪~ <(゚ε゚)>


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-08-26 13:58 | パン

a0352406_13195664.png


チョコバナナアイスキャンディー。

娘が後ろで ちょうだいよ~щ(゚▽゚щ) って狙ってる~!!
私に見えない死角をツンツンつついてます(´-∀-`)


a0352406_13200200.png


バナナをごろごろ入れました。

暑くてすぐ真っ黒になっちゃうので、ちょこちょこ消費。



a0352406_13403913.png



久しぶりの正角型で食パン。
中種法、ホップ種+セミサフ使用。

角…あはは(´-∀-`)


a0352406_13053895.png



ふんわり美味しく焼けました。

季節や体調によって同じレシピでも微調整した方がいいですね。
今はもう少しあっさりしてても良いかなと…〆(.. )


食器棚の断捨離をしました。
思い切って半分くらい処分。
まだまだ家中断捨離しなきゃー(-∀-`; )



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-08-25 14:06 | お菓子

a0352406_13572149.png



チョコと胡桃のベーグル。

甘酒酵母+ホップ種使用、
石臼挽き粉入り、牛乳仕込みのココア生地に
クーベルチュールと胡桃を巻きました。


a0352406_13571319.png



どの子もおもらしなし(ノ´∀`)ノ (言い方
これも長時間発酵ですよ~థ౪థ


a0352406_13404529.png



先日のヘーゼルナッツのジャンドゥージャをべったり。
これが食べたかったからこのベーグルを焼いたのでした(*´∪`*)

小瓶でも結構なお値段だったので出し惜しみしてたけど、
やっぱり食べないとね。
バゲットもいいけど、ベーグルとも相性良いです。

チアシード入りのスムージー
自家製カスピ海ヨーグルトにフルーツ、自家製グラノーラ、自家製甘酒入り
自家製鶏ハム
野菜いろいろ自家製甘酒ドレッシングで
(ここまで自家製自家製書かれたらウザいわ。笑)

簡素な食事だけど、お腹いっぱい満たされました(๑˙ت˙๑)


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-08-24 11:12 | パン

a0352406_13432312.png



下書きにしておいた記事がごっそり消えてるってどういう事??(꒪⌓꒪)
記憶を辿って書き直しまーす_(┐「ε:)_

パン・ド・セーグル。

中種法、有機レーズン酵母+セミサフ使用、
ライ麦40%配合、加水75%


a0352406_13443726.png



しっかり焼き切って。
カットすると何とも言えない、甘く香ばしい香り。

酸味よりも甘みが際立ち、口の中でほろほろとほどけていきます。
ライ麦パンが苦手な方でも食べられるように仕上がったかな。

サンドイッチは勿論相性抜群だけど、
そのままでもどんどん食べ進んじゃうライ麦パンが焼けました。

お気に入りがまた1つ増えました(*´∪`*)


a0352406_17055124.png



切らさずグラノーラ。

いつも大体同じように作るけど、
この時はメアコーンMIXを入れました。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-08-23 14:11 | パン | Comments(8)

a0352406_17051081.png



だだちゃ豆とチーズのリュスティック。

酒種酵母使用、
石臼挽き粉入り、加水86%
山形直送だだちゃ豆とチーズをねじねじしました。


a0352406_13042460.png



こちら(๑¯∇¯๑)

小粒だけど味がぎゅっと凝縮して、
何といっても香りがすごいの~。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚


a0352406_17053399.png



贅沢にたくさん練り込みました。
チーズの塩気、香ばしさと相まって、最高に美味しかった~。
生地自体も美味しく焼けました('∀')ンフ

お豆って食べだすと止まらないですよね。
家族みんなでもぐもぐ。笑
micocoさん、いつもありがとうございます。
美味しい山形の幸、ごちそうさまでした彡:D)8┓ペコ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-08-22 13:47 | パン