<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

a0352406_13583615.png



紅茶とチョコの白パン。

ホップ種使用、
紅茶葉練り込み、クーベルチュールを包みました。


a0352406_13591215.png



前回焼いた時になかなか好評だったので、
柔らか白パンver.にしてみました。


a0352406_16552706.png



ふんわり柔らかく、紅茶の香りがほわ~っと。

美味しく焼けました(◦´꒳`◦)



a0352406_16544846.png



グラノーラストック完了。

ι(´Д`ι)アチィー
首の筋違えて地味につらい_:(´◇` 」∠ ):_

ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-31 15:15 | パン

a0352406_13574359.png


暑い中、娘の好きなバゲットを焼く(・∀・)

ホップ種使用、
石臼挽き粉入り、加水78%


a0352406_13565850.png


何とも地味~な焼き上がり…( ̄ー ̄;

もう少し焼き色つけても良かったかなぁ。


a0352406_14011606.png


相変わらず下手くそな成形で大暴れ_(┐「ε:)_

こんなんでも娘はバリバリ良く食べてくれました。
サクサク軽くてラタトゥイユのお供にぴったりでした(・∀・)


a0352406_13595960.png


抹茶のシフォンケーキ。

暑いとシフォン率が下がる_(┐「ε:)_

王道のあんこ+生クリームサンド ( ̄(oo) ̄)ノ
(ちゃっかり食べてるし)


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-30 14:21 | パン

a0352406_14111379.png



青じそチーズのリュスティック。

ホップ種使用、石臼挽き粉入り、加水80%
青じそとチーズを練り込みました。

こちらとCpicon 青じそチーズの和ベーグル
こちらのCpicon バジルとチーズのリュスティック
姉妹品のようなものです。


a0352406_14114179.png



もともと他のハードを焼く予定だったんだけど、
予定変更してリュスにしちゃいました。
80%でも美味しかったですよ~。



a0352406_14113331.png


ベイクドチーズケーキ。
アトリエ・タタンのレシピ本より。


a0352406_14112382.png


どっしりしたのをちまちま食べるのも美味しい。

ŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"


a0352406_13503166.png


焼き過ぎちゃったけどー(ノ∀`)


今週末は地元の大きな花火大会があります。
娘がもうちょっと大きくなったら行けるかな…
今年はやめておきます_(┐「ε:)_(人ごみ嫌い

良い週末を~(´ー`)/~~


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-29 14:36 | パン

a0352406_13350532.png



ホップ種で
厚焼きイングリッシュマフィン。

成形してる時にちょうどキヌアを使っていたので
ついでに乗っけてみました( ´艸`)

a0352406_13351261.png




ミートローフのサンドイッチにしたり(前日のおかずの残り)
半分に割って
カリッカリにトーストしても美味しかった~(´~`)モグモグ



a0352406_13511104.png


レーズンコッペパン。
ホップ種使用、有機レーズン練り込み。

我が家では黒糖よりノーマルの生地の方が人気な模様(ΦωΦ)


a0352406_13510532.png



これとっても美味しかった~。
何もつけずにそのままで美味し~。
けど、ミルククリームやあんこ+クリチサンドにしても美味し~。

いつものコッペパンにレーズン入れただけだけど(ΦωΦ)

娘は(私も)黒糖よりこっち派みたいなので、
定番入り決定ヽ(´ー`)ノ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-28 14:56 | パン | Comments(8)

a0352406_13243569.png



ラウンドパン。
ホップ種+セミサフ、中種法。

先日のブルーベリータルトで使ったダマンドを解凍しちゃったので、
残りをボストックで消費しようと思い立ち、
急遽ラウンドパンを焼く事に。


a0352406_13242770.png



そもそもボストックを作るために冷凍しておいたんだけどね。
順番が逆になっちゃった。

食パンを焼こうと思ってた生地をラウンド型に放り込みました。


a0352406_13244182.png



角食のレシピだったんだけど、
発酵スピードが早いしダレるし散々でした(›´_`‹ )

とりあえず型に沿って焼き上がってくれて一安心ε-(‐ω‐;)


a0352406_16164493.png


そしてボストックに。

ラムシロップを打って、
アーモンドクリームを塗って、
アーモンドスライスを乗っけて焼成。

で、冷めたら粉糖。←これ写真撮るの忘れた


a0352406_16204558.png


カリカリのふわふわ~。お菓子みたい(´~`)モグモグ

でも翌日トースターで焼き直すと、
天辺ばっかり焦げちゃってちょっと残念なんだな(´・ω・`)
バルミューダなら美味しくリベイクできるのになぁ。

うちのオーブン後どのくらいもつかわからんし…
あれもこれもで困っちゃうー(ノ∀`) ←物欲の塊(ΦωΦ)


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-27 14:36 | パン | Comments(8)

a0352406_10302632.png


小粒のブルーベリーを使ってタルトを焼きました。

下から、白崎さんのタルト
ダマンド
マスカルポーネクリーム
ブルーベリー


a0352406_10303253.png


マスカルポーネがそんなに残っていなかったので、
ボストック用に冷凍ストックしておいた
アーモンドクリームを使ってカサ増ししました。



a0352406_10304194.png


隙間なくブルーベリーを乗っけて。

このセンスのなさよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
せめてミントくらい乗せようよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


a0352406_10305060.png


生のブルーベリーがあるうちに焼いておきたかったので、
何とか完成して満足満足(∩´∀`∩)

実家へお裾分けしました。



a0352406_15163341.png


トマトカレーチーズベーグル。

ホップ種使用、
トマトペースト・カレー粉入り、
仕上げにシュレッドチーズを乗せて焼成。


a0352406_15182870.png


使うカレー粉によって、同じ分量でも全然違いますよね。
娘にはちょっとスパイシーだったみたいです。
何だかんだで完食してましたけどね(`・∀・)ノイェ-イ!


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-26 14:14 | お菓子 | Comments(8)

a0352406_15162580.png



タピオカミルクティー。

グレーテルのかまどだったかな?
台湾のタピオカのお店が出てて(1ヶ月くらい前だけど
それからずーっと飲みたいな~って思ってたんです。
やっとタピオカを買ってきたので早速茹でました。


a0352406_15160909.png



大粒のブラックタピオカです。
太いストローも買ってきました。
(実はストロー買い忘れてて、慌てて100均で買ってきたㆀ)


a0352406_15161859.png



黒糖のシロップに漬けて完成ヽ(・∀・)ノ

もちもちで美味し~!
3日連続でタピオカミルクティー飲んでます。←絶対飽きるペース



a0352406_13344987.png


フルーツカンパーニュ。

酒種酵母使用、
石臼挽き粉+ライ麦入り、加水90%
モハベレーズン・カレンツ・マスカットレーズン・クランベリー
胡桃・ピスタチオ(꒪⌓꒪)入りです。


a0352406_13345868.png


過発酵にしちゃったしーーー(꒪⌓꒪)
焼き過ぎちゃったしーーー(꒪⌓꒪)

娘が食べてくれたのが救いでした(つд⊂)残念…


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-25 14:10 | パン | Comments(4)

a0352406_15513849.png



先日作っておいたセミドライコーンをフォカッチャにも使ってみました。

セミドライコーンとバジルのポテトフォカッチャ。

ホップ種使用、
石臼挽き粉入り、マッシュポテト練り込み、
セミドライコーン、生バジル。


a0352406_15510727.png



オリーブオイルをたっぷり塗りたくって、
穴を開けた部分にバジルをぶすぶす。

ふっくら良い感じの生地だけど、
もう少し加水を上げても良かったかな…


a0352406_15520890.png



上下からオイルまみれになって、
揚げ焼きのようにクリスピーになったクラスト。

焼き立ての香りはもうたまりません(*゚∀゚)=3ハァハァ


a0352406_15522698.png


パリパリしっとりぷちぷちもっちり~。(うるさい

クラストのクリスピー感がたまりません(๑´ڡ`๑)
クラムも変なもっちり感はなく、歯切れ良くて美味しかった~。


これからお出かけしてきまーす('∀')ンフ
皆様も良い休日を~(´ー`)/~~

ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-24 10:56 | パン

a0352406_13593383.png



セミドライチェリーとクリームチーズのチョコレートケーキ。

あんこさんの連載レシピより。
ホップ種使用。


a0352406_14000309.png


いつものチョコマフィンの豪華版かな。

発酵させた生地にクーベルチュールをざっくり混ぜ、
クリチのフィリングをぼてっと乗せ、
セミドライチェリーを散らして焼成。


a0352406_13595585.png


型に敷紙をして、クリチを練っておく。
というのを前日に準備しておいたので当日は焼くだけ。
マフィンを焼くのと手間は変わらず簡単です。

焼成はバットを被せて蒸し焼きにするんですね。


a0352406_15521771.png


スティックにカットして冷蔵庫で保存。
しとくと、知らぬ間に減ってるよね。

これでセミドライチェリーが終わってしまいました(;ω;)
美味しかったな~。
ごちそうさまでした~彡:D)8┓ペコ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-23 15:00 | お菓子 | Comments(4)

a0352406_14022883.png



ひさしぶりにバゲット。

酒種酵母使用、
石臼挽き粉入り、加水80%

パリパリのクラスト、
口の中で滑らかにほどけていくようなクラム、
今まで焼いた事のないようなバゲットでした。
何でだろσ( ・Δ・ )?


a0352406_14031245.png



こちらもひさしぶりなロールケーキ。

ティラミスロールケーキ。

ココア生地にエスプレッソシロップを打って、
チーズクリームを巻きました。


a0352406_14030632.png



ロールケーキってどうやって作るんだっけ?
ってとこから始まった割には
それなりに焼けて一安心ε-(‐ω‐;)


我が家はまだ夏休みというものがないので平和です┐(´∀`)┌
(ケンカ売ってんのか。笑


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-22 14:14 | お菓子 | Comments(8)