<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

胡桃カンパーニュ。

a0352406_14191751.png


胡桃入りの
カンパーニュのようなリュスティックのようなパンを焼きました。

酒種酵母+セミサフ使用、
石臼挽き粉入り、加水90%
胡桃は30%です。


a0352406_14185785.png


胡桃入りなので鈍いかな~と思いきや、
むくむく発酵しちゃって焦る焦る(´Д`;)
半ば諦めて冷蔵庫に入れました。


a0352406_14190468.png



翌朝、かなり進んでたーー( ̄Д ̄;)
やっぱりね。

そんなこんなで松ぼっくりの焼き上がりヽ(´ー`)ノ


a0352406_14191170.png


胡桃の良い香りです(*´Д`)

実はこれ成形してないんですよね。
切りっぱなしです。
て事は、カンパじゃなくてリュスになるのかなσ( ・Δ・ )?

香ばしくて味がじゅわじゅわ出てきて美味しいです(´~`)モグモグ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-29 14:58 | パン

a0352406_12561812.png



スクエア型で白ちぎりぱん。

プラム酵母+セミサフ使用。
↓こちらのレシピをベースに焼きました。(加水上げ)
Cpicon ほわほわリッチな白パン*自家製酵母*


a0352406_13451829.png



先日のプラムの一部で酵母を起こしました。



a0352406_12564924.png



プラム酵母の色は全く出ませんでした~(´-ω-`)

かと言って大量に入れるわけにもいかないので
これはこれで仕方ないかな(´ε`;)


a0352406_12570367.png



ほわほわのぽよぽよ~。

柔らかいパンは子供が好きですよね~。



電気オーブンとガスオーブン、
やっぱりガスの方がいいんでしょうか?
某H先生はハードを焼くなら電気を推奨されているようですが…
ん~悩むーーー_(┐「ε:)_
ガスで焼いた事がないからいまいちピンとこないんですよね…


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-28 13:18 | パン | Comments(8)

a0352406_13450393.png



セントル角食、久しぶりの1斤型で。

月1は焼こうと思ってたんだけど、
前に焼いたのいつだっけ( 'ω')? ←調べるの面倒


a0352406_13451164.png



余り生地は、とうもろこしマヨのカップパンです。
ふかふか~。

湯種や中種、直捏ね等、いろいろな製法がありますが、
それぞれ基本に忠実にやる事の大切さを痛感(→o←)ゞ ←今更~。

配合の好みは後付けで、
まずは基本的な事が出来るようになってからですよね( ̄ー ̄;アセアセ
まだまだ練習続けます(  ̄ー ̄ )ゞビシッ



a0352406_22414958.png


メアコーンMIX入りのコッペパン。

ホップ種+セミサフ使用、
バンズの生地の一部にメアコーンMIXを入れて
コッペ成形にしました。


a0352406_22414261.png


ちょっともっさりしちゃったけど、
素朴で美味しいと言ったら美味しいです。←言い方。

美味しいです(´∀`;)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-27 14:13 | パン

a0352406_22412674.png




セミドライチェリーとチョコのベーグル。

ホップ種使用、
セミドライチェリーとクーベルチュールを適当に巻きました。



a0352406_13463741.png



甘くてとっても美味しいさくらんぼ。
その中で熟れたものを贅沢にセミドライに加工しました( ´艸`)



a0352406_13463084.png



種取り機(ストレーナー?)を持っていないので
地道に割り箸で種を取りましたよ(o´Д`)=з

けど意外と簡単ですぐにコツが掴めた(ノ´∀`)ノ



a0352406_13462393.png



シロップはヨーグルトに入れたりしてます( ´艸`)
綺麗な色~。



a0352406_22413546.png



これは縦割りにしてそのまま食べましたが、
横割りにしてクリチを塗りたくっても美味しい。

ごちそうさまでした┏○ペコ❤



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-26 23:06 | パン

角食。

a0352406_13372106.png




角食2斤。
ホップ種+セミサフ、中種法です。

今回も若干かっつん気味( ̄ー ̄;


a0352406_13372822.png



↑冷めた。
中種はあまり好んで焼かなかったけど、
最近2斤の時は日持ちのする中種で仕込むことが増えました。
こっちの方が作業効率が良いってのもあって。




a0352406_16232413.png



ほんのちょっとの油断で角がね(ノД`ll) ←いっつも言ってる。

ベースのレシピを元に、毎回その時の体調や好みに合わせて
微妙に配合を変えたりしてます。


ι(´Д`υ)アツィー
あんまり暑いとめまいのようなぐわんぐわんした眠気がー( σω-)
エアコンつけちゃったよー。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-25 14:48 | パン

a0352406_13381590.png



パセリとコーンのリュスティック。

酒種酵母+セミサフ使用、
石臼挽き粉入り、加水90%(酵母分含む)
パセリととうもろこし入りです。

リコさん、とうもろこしは加熱したものを入れてますよ~


a0352406_13460997.png



父が娘(孫)の為にとうもろこしをくれました(ノ´∀`)ノ
いつもありがとー!!

娘はトトロのメイちゃんみたいにとうもろこしを抱えて、
無邪気に笑ってます(≧∇≦*)キャハハ キャハハ
去年の今頃も同じようにはしゃいでいました。
1年が経つのはほんとに早いなぁ…


a0352406_13461640.png



プラムももらっちゃった(ノ∀`)

お裾分けしたらお裾分けが返ってくるという、
例のキャッチボールです(*´∪`*)

追熟してそろそろいい感じになってきたので
加工作業に入ります(´∀`人)


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村



More
[PR]
by geosmin317 | 2016-06-24 14:23 | パン

厚焼きカレーマフィン。

a0352406_13460135.png




カレー味の厚焼きイングリッシュマフィン。

ホップ種使用、
石臼挽き粉、カレー粉入り。


a0352406_13455452.png



加水計算ミスしてでろんでろん(꒪⌓꒪)

粉足そうかと思ったけど、
型焼きだしいけるかなーとそのままにしました。


a0352406_13454748.png



それが功を奏したのか、
しっとりぽよんぽよんに焼き上がりました。

とうもろこしとチーズを乗っけて焼いたり、
とうもろこしマヨをサンドしたり。

現在とうもろこしパラダイス~(ノ´∀`)ノ

夏らしいスパイシーなパンに仕上がりました。



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-23 13:54 | パン

コンプレ。

a0352406_13555801.png



またまたコンプレ。

酒種酵母+セミサフ使用、
石臼挽き粉2種、加水80%(酵母分含む)


a0352406_13553556.png



ひさしぶりに丸にしてみました。
加水上げると歪になっちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)
ナイフを入れた感触は良かったです。




a0352406_13580920.png



真っ二つに。
絶妙なバランスで乗っかってます('∀')ンフ



a0352406_13561020.png



丸成形だと、丸く丸くしようとして生地を引っ詰めちゃうので
端っこの方のクラムがイマイチでした。
てか、それ以前に1次が過発酵だった件。
…( ̄ー ̄;



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-21 14:34 | パン

a0352406_13385795.png



紅茶とチョコの丸パン。

ホップ種使用、
紅茶葉を練り込み、クーベルチュールを適当に包みました。



a0352406_13401503.png



パンを仕込んでる時間がなくて、正確にはやる気の問題
明日買いパンでもいい?って主人に聞いたら
むー(´-ε-`)って顔されたので仕方なく仕込み、
翌朝簡単に丸成形で焼き上げたパンなのでした。

_(┐「ε:)_



a0352406_13394750.png



角食2斤。
ホップ種+セミサフ、中種で。

前回かっつんかっつんなの焼いちゃったので
次はホイロしてるの忘れないようにしなきゃって意気込んだものの、
今度は後の予定が詰まってて、あとちょっとが待てなかったー。
時間配分下手くそすぎるわ( ̄σ・ ̄)ホジホジ


a0352406_13395337.png



とりあえず無事に焼き上がって良かった~(›´_`‹ )

気温と湿度が上がってきましたね~。
ダレる~。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-20 14:32 | パン

a0352406_14241976.png



やっちまった~┐(´∀`)┌
ホイロしてるの忘れちゃった~┐(´∀`)┌

///orz///ズゥゥゥゥン

ホップ種+セミサフ、中種で。


a0352406_14242608.png


やべっ!!って思ったんだけど、一応蓋してみた。
ら、生地擦ったよね。
山食にしようか一瞬迷って、蓋開けたよね。
ら、更に生地擦れまくったよね。

///orz///ズゥゥゥゥン

潔くそのまま蓋して焼けば良かったー。・゚・(ノД`)・゚・。
とりあえず蓋は吹っ飛ばずに済みました。 ←謝れ
意外と普通に焼けてめでたしめでたし。 ←えー



a0352406_14241291.png



ヨーグルトシフォンケーキ。

暑いのでさっぱりしたヨーグルトにしました。
汗だく~ι(´Д`υ)

今週末はハードになりそう_(:3」∠)_
皆様は良い週末を~。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-17 14:36 | パン