<   2016年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ミルクフランス。

a0352406_13211132.png



ミルクフランス。

ホップ種使用、
石臼挽き粉入り、加水75%(酵母分含む)

焼き直さなくてもそのままサンドイッチで食べやすいように、
ミルククリームは作らなかったけど、ミルクフランス。
スキムミルクとバターが少し入ってます。


a0352406_13420526.png



分割も下手くそなら、コロコロ伸ばすのも下手くそ。
加水上げれば勝手に伸びてくれるけど、
ミルクフランスなので加水は抑え目にしました。

成形をもっと丁寧にして、
無駄にコロコロしなくていいように。
次回への課題にφ(・ェ・o)メモメモ


a0352406_13480280.png



柔け~。

コロッケサンドとあんバタサンドにしました。

これなら普通のパンみたいに食べやすいので
外に持ち出しても汚さずに食べられますね(´∀`人)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-31 14:03 | パン | Comments(4)

a0352406_14431004.png




酒種酵母でカンパーニュ。
石臼挽き粉使用、加水79%(酵母分含む)


a0352406_11095358.png



焼き上がり、
じゃがいもとチーズを塩もしくはクレソルで焼いたような?
マックのポテトっぽい? ←伝わんねー。

香ばしい、芳しい、美味しそうな香りで焼けました。
こんな時は期待大です。 ←撃沈だった時の落差大。



a0352406_14422392.png



底から気泡が立ち上がり、クラストは薄く、
クラムもちゃんと食べるところあり。笑
多少の穴はありますが、多めに見て下さい┏○ペコ

食べ進む毎にじゅわじゅわ味が出てきます。
食感もじゅわー。
これは合格点なやつだーヽ(´▽`)/


a0352406_13220537.png




そのまま食べて、サンドイッチにして、
残った端切れをラタトゥイユと一緒に。

美味しかった~(*´ч`*)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-30 14:02 | パン | Comments(14)

a0352406_13325589.png



久しぶりに山食。

ホップ種使用。
Cpicon 山食*自家製酵母ストレート*
砂糖を減らし、加水を上げています。


a0352406_13330223.png



そんなに伸びてないけど肌荒れなく、
可愛いもっこり具合。


a0352406_16075596.png



ほわほわに焼けました。

1斤だとあっという間になくなっちゃう~(つд⊂)
1.5斤があると便利かなぁ。



a0352406_17081770.png



トマトカレーコーンパン。

ホップ種使用、
トマトペースト・カレー粉・コーン入りの生地です。

子供が好きそうな組み合わせにしましたヽ(´ー`)ノ
型に入れて焼く予定だったけど、時間がなくて急遽丸パンにㆀ


a0352406_11092293.png



子供の食べかけを急いで撮影(´∀`;)

チーズを入れた方が美味しいかな。
次は中に入れるか乗せるかしてみよう。

これからとうもろこしの季節なので、
たくさん焼けそうです(∩´∀`)∩ワーイ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-29 14:52 | パン

a0352406_14271158.png



パヴェ。

有機レーズン酵母+レモン酵母+セミサフ使用。

micocoさんのレッスンには通えないので、
適当に焼いてみました( ˘・з・)


a0352406_14270473.png




前に焼いたミルクロールから結構時間経っちゃった。
旧ブログに飛びます。→ミルクロールの記事。

練乳や卵が入った甘い生地です。


a0352406_14271759.png



子供がぽいぽい食べやすいパン。
これ定番にしたいかも(σ゚∀゚)σイイネ!!
練乳のストックがある時限定だけど。

ぱっさりしちゃったので次は修正しなきゃ。


a0352406_16305113.png




街中のショッピングモールの中に入っているDJブース。
地方で有名人な芸能人(久保ちゃん)がちょうど生放送中でした。
司会の方と久保ちゃんが主人と娘に気づいて、
「お父さんとお子さん、クリクリで同じ頭してるぅ~!!かわうぃ~!!」
って放送中に話題にしてくれました~!ヮ(゚д゚)ォ!
゚ 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚

そんなこんなな帰り道、
その地下にあるPABLOに寄りました。


a0352406_16305858.png




ミディアムを買いました。
冷蔵庫に入れる前はムースのようなシュワっと感。

一言にチーズケーキと言っても、
本当にいろいろなタイプがあるんですね~(´∀`*)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-28 16:48 | パン | Comments(6)

a0352406_13361321.png




オレオとクリームチーズのミニマフィン。

有機レーズン酵母使用、
あんこさん本のチョコマフィンを参考にさせて頂きました。


a0352406_13360340.png



発酵終わりの生地にオレオを砕きながら混ぜ、
型に生地を入れ、
クリチを乗せ、
また生地を乗せ、
オレオを割って乗せました。


a0352406_13360819.png



美味しいーーーーー!!!
ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ

オレオは生地と一体化してて、
少量のクリチでしつこさを中和しています。

こちらのマフィンは焼成がキモなのですが、
数え切れないくらい焼いてきて
うちのオーブンでジャストなタイミングで焼き上がると
最高に美味しい~ŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-27 13:57 | お菓子

a0352406_13253407.png




厚焼きマフィン型で、チーズ入りの焼きカレーパン。

ホップ種使用。
有機ココナッツミルク入りのカレー(2日目)とチーズを包み、
自家製パン粉をまぶしました。


a0352406_13252830.png



焼きムラができちゃったけど、
カリッカリのサクッサクに焼き上がりました。

緩めのカレーで包むの大変だったけどね…(꒪⌓꒪)


a0352406_13254242.png



チーズどこだーーー( ꒪Д꒪)ノ

サクサクとろとろのコントラストが美味しい(*´ч`*)
結構腹持ち良いです。げふー。

ちゃんと揚げるのも作ってみたいなぁと思うんだけど、
パンを揚げるのに抵抗が…(ドーナツもね)
大好きなんだけど、カロリーがね…(´Д⊂
大好きなんだけどね。ドーナツ。



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-26 13:49 | パン

a0352406_13083183.png




ベリーとレモンとホワイトチョコのカンパーニュ。

レモン酵母+ホップ種使用、
石臼挽き粉+ライ麦入り、加水90%(酵母分含む)
ブルーベリー、自家製レモンピール、胡桃、ホワイトチョコ入り。



a0352406_13083786.png




ホラーなミイラカンパになりました。

いかつい…_(:3」∠)_



a0352406_14123739.png



汚いーーー(つд⊂)
んだけど、食べてびっくり、なかなか美味しい!!

くしゅっと、じゅわっと、何とも言えないジューシー感。
たくさん入れた具は、酸味があるので全然嫌味じゃないし。
何だか得した気分でしたヽ(´ー`)ノ




a0352406_13082327.png


ココナッツシフォンケーキ。

有機ココナッツミルクと有機ココナッツフレーク入り。


ずーーーっとほったらかしにしておいた缶を
思い切って開封ヽ(・∀・)ノ

カレーにも入れて、残りは小分けにストック。
今は大量のカレーを消費するのに頭を使っています( ³_³)
(何でも大量に作りすぎ)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-25 13:32 | パン

a0352406_16333690.png




厚焼きイングリッシュマフィン。

ホップ種使用。

梅雨入り前に中途半端な粉の整理をしています。


a0352406_16332903.png




これはゆめちからブレンドを混ぜたはず…
低反発に仕上がりました。

メインに使わない粉はついつい後回しになっちゃって、
たとえ1kg入りでも使い切れずに放置状態( ꒪ω꒪)
けどそれを100%使う気にもなれず、
ちょこちょこブレンドしながら消費してます。
減らね~( ꒪Д꒪)



a0352406_13193019.png



ホップ種でベーグル。

石臼挽き粉+粉いろいろ。
これも寄せ集めの粉だったと…


a0352406_13201102.png




いつもと同じ配合で焼いても、
シンプルなベーグルは特に違いがわかりやすいですね。


メインの強力粉がなくなって何日経つかな。笑
実は寄せ集めの粉で繋いでいる毎日なのでしたㆀ
梅雨入り前の整理ももちろん兼ねてますよ(´-∀-`)


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-24 14:17 | パン

a0352406_16331870.png




チーズ入りのリュスティック。

有機レーズン酵母だったと思うㆀ
石臼挽き粉入り、加水93%(酵母分含む)



a0352406_16343427.png



成形時にチーズを入れました。

リュス続きだったけど、
いい加減終わりにしようか_(┐「ε:)_



a0352406_16334389.png




チーズが穴に絡んでます(°∀°)

歯切れがあまり良くなくて、ちょっと残念(´ω`)



a0352406_13252508.png


グラノーラストック完了。

アーモンド切らしてたので胡桃入り。



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-23 13:29 | パン | Comments(6)

a0352406_16050745.png



カンパーニュ。

有機レーズン酵母+レモン酵母使用、
石臼挽き粉+ライ麦+粉いろいろ、
加水85%(酵母分含む)

この日は時間がなくてこんもり仕上げ。


a0352406_16051260.png



もっとゆったり焼きたかったけど(´ω`)
ライ麦かレモン酵母か粉いろいろか、何かの酸味が後味に…
これはその時の好みですね。
(そんな気分じゃなかったんだな。笑)



a0352406_16045849.png




ヨーグルトシフォンケーキ。

cottaのvivianさんのレシピをお借りしました。

ちょっと焼き過ぎちゃったかな?


a0352406_16050505.png




ヨーグルトがたっぷり入ってます( ´艸`)

爽やかで家族に好評でした。



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-22 16:08 | パン