<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オーブンが故障した時に焼く寸前だったパンです。
生地をとりあえず冷蔵庫に入れましたが、その後半日経ちました(꒪⌓꒪)
やっぱりオーブンは動かず、近所の実家のオーブンを借りる事に。
実家もビストロなので勝手がわかっていたのが救い。
とは言え、かなり発酵が進み諦め半分で(꒪⌓꒪)
天板等の道具を持ち込み、焼きに行きました。
それがこのパンです。


a0352406_11353349.png



ベリーの白ワイン煮とチョコのハード。
酒種酵母+ホップ種+セミサフ、
石臼挽き粉+ライ麦、加水90%
ブルーベリー・クランベリー・マスカットレーズンの白ワイン煮、
胡桃、カカオバリーのチョコ、合わせて100%練り込み。

かなりソフトの不抜けたパンになってしまいました。
ですが主人はまあまあイケるんじゃない?って言ってくれたので、
贈り物に入れてしまいました。爆



a0352406_11354039.png



メアコーンベーグル。
酒種酵母+ホップ種使用。

これは明らかにやっちまいましたね。
低温障害で気持ち悪いぶつぶつ(꒪⌓꒪)
さすがにこれは自宅用にしました。



a0352406_14114510.png



そして修理の日。

このオーブンを買ってから、1年に1度、必ず故障します。
今回もちょうど1年でした。

基盤か、マグネトロンかと思ったのですが、初めての症状。
リアヒーターが原因でした。
修理に来てくれた方は、ここを直すのは初めてだとびっくりしていました。
それくらい稀な場所らしいです。
ここまで使い込んでいる方はいないそうで。アハハ…

保証期間内、保証残金内で収まったので良かった~。
でも次壊れたらもう買い替えなのかな…(年内で保証切れる)
とりあえず直ってホッとしました。

すぐに稼働させてみたら、これがまた絶好調。
今まで何だったんだろう…(꒪⌓꒪)
でもこれでオーブンのせいにはできないな(-∀-`; )


オーブンの調子が悪いのに完成度の低いパンを送ってしまいました。
そんなこんなでごめんなさい。何卒ご了承下さいませ~┏○ペコ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-04-30 15:17 | パン

a0352406_13435269.png



カンパーニュ。

有機レーズン酵母+ホップ種+セミサフ、
石臼挽き粉+ライ麦、加水80%(酵母分含む)


a0352406_13434596.png




またしても片側がガバッと( ̄Д ̄;)
オーブンのせいなのか…


a0352406_13441707.png



悶々としていたら、この後ついにオーブン壊れました。

"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

2種類の生地を待機してオーブン余熱、
ホイロがそろそろ上がる頃覗いてみると、全く温まっていないオーブンが。
2種類の生地はホイロ完了してる。
やべー。
とりあえず冷蔵庫に入れてっと。

思考停止O(:3 )~

電話して修理に来てもらうにしても、この生地どうなっちゃうの?
こんな時に限って手をかけた生地だし。泣ける。
しかも贈り物用のパンだし。爆 ←相当やばい。

とりあえずパニックなので、今日はこの辺で。
///orz///ズゥゥゥゥン



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-04-28 11:13 | パン

パン・ブリエとか。

a0352406_13441022.png


パン・ブリエ。

ただひたすらパン・ブリエを焼き続けております。


a0352406_13433869.png


焼き込み続けて何個目だこれ?
リッチな生地でカロリー高いし(-∀-`; )
まだまだ未完成ですが、ぼちぼちやってます。


a0352406_13435894.png



これは焼き上がりに転がりませんでしたよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
落下させたり、爆発させたりしましたが、
これは丸っこく焼けました。ハァ━(-д-;)━ァ...


a0352406_13112515.png



もういいにして、パン・ブリエ。笑

どちらもホップ種+生イースト使用。


a0352406_13113249.png



焼きすぎて写真の整理がごちゃごちゃに(-∀-`; )
見切れた写真しか残ってなかったㆀ

左のは、胡桃たっぷりのラウンドパン。
ホップ種+酒種酵母+生イースト使用。

胡桃がゴツゴツのガッサガサの焼きムラのホイロ不足で汚い。
この時は精神的に参ってたんだな…( ³_³)



a0352406_13101772.png



黒豆ぱん。

ホップ種+生イースト使用。
自家製黒豆煮入り。
急遽思い立って(パンが足りなくなって)短時間で焼きました。
なのに過発酵気味って…(-∀-`; )
イースト入れすぎたかな。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-04-27 14:14 | パン

贈り物用のお菓子。

a0352406_14373003.png



前にお渡しして、あれ美味しかった~って言ってくれたので、
調子に乗ってまた焼きました。
てか、もうこれ定番品。

フルーツパウンド。(ルミさんレシピ)
自家製ラム漬けフルーツMIX、自家製金柑ピール、胡桃。


a0352406_14374406.png



前もその前もたくさん焼いたけど、
毎回自分で食べる分が全くないっていうね。
どんな味だったかな。忘れるくらい食べてない。笑
そして今回も結局自宅用には焼かない(´▽`) '`



a0352406_16301530.png


抹茶と黒豆のツートンケーク。(熊谷さんレシピ)

抹茶生地とプレーン生地の間に、
自家製黒豆煮を入れてスリムパウンドで焼成。



a0352406_16302295.png



これもどんな味かわからないけどあげちゃう。爆
上手に焼けなかったけどあげちゃう。爆
身内だから許して~。←甘い


a0352406_15052718.png


ホップ種でチョコレートボール。
(あんこさんレシピ)
ストックしておいた生地があったので超楽~♪


a0352406_13582382.png


柑橘MIXジャムも一緒に。

お口に合いますように。



ありがとうございます┏○ペコ

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[PR]
by geosmin317 | 2016-04-26 15:08 | 贈り物

a0352406_13251508.png



ホップ種でフランクベーグル。
石臼挽き粉入り。

歪になっちゃった。


a0352406_13252295.png



角食。
ホップ種+生イースト使用。



a0352406_16293438.png



たくさんもらったので、ジャムにでもしようかな…
ジャムばっかり作ってるな…_ノフ○



はっぴば~すで~ で~あ ぺ~ちゃ~ん♪
はっぴば~すで~ つ~ゆ~♪
ぺーちゃん、お誕生日おめでと~!!
四十路ライフ楽しんでね(*´З`)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-04-25 14:30 | パン


a0352406_16302829.png



メアコーンベーグル。
ホップ種+酒種酵母使用。

久しぶりにモラセスでケトリング。
やっぱり何だか勿体無いな~。貧乏性。笑


a0352406_14371899.png



プレッツェルベーグル。
酒種酵母(液+元種)使用。

加水下げ忘れたし、ダレたし( ̄Д ̄;)



a0352406_14372471.png



柔らかくて食べやすいので良く食べてくれます。
見た目ほど味は悪くなかったです。



a0352406_14373847.png



ご近所さんちのお花。
いつもいろんなお花を持ってきてくれます。
癒し( ´ー`)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-04-24 16:37 | パン

a0352406_14104872.png


またパン・ブリエを焼きました。
酒種酵母+ホップ種+生イースト使用。

ここまでは良かったんですよね…
(つぶつぶしてるのは麹)


a0352406_14105633.png


オーブンから出す時に落下。
焼き立ては超柔らかいよ。

દ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾

泣ける。
美味しかったーーー!!!(Ω◇Ω )

(私信:これお好きでしたらお入れしますよ~┏○ペコ)


a0352406_13355801.png


厚焼きチョコマフィン。
ホップ種+生イースト使用。

胡桃が乗ってるのがいつも使ってるクーベルチュール入り、
何も乗せていないのがカカオバリー入り。見えないけど。



a0352406_13363832.png


どんなだったかな…。
忘れっぽいなぁ(­≡Д≡′)

チョコ系を高頻度で焼くのはリスクが高いので(腹回りね)
また気が向いたら焼いてみよう(´ー`)/~~



娘の七五三の予約をしてきました。
前撮りは来月。
あっという間に月日が流れて行く~(*´Д`)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-04-23 15:38 | パン

a0352406_14110368.png



フォンテーヌブロー。
アトリエ・タタンの本より。

自家製カスピ海ヨーグルト+生クリーム→
水切り→フロマージュブランできた。

フロマージュブラン+生クリーム+砂糖(ホイップ)→
水切り→フォンテーヌブローできた。

めっちゃ簡単。


a0352406_14111044.png




いちごと自家製柑橘ジャムで簡単にカップデザート。

さっぱりしてるけど生クリーム使ってるから
それなりのカロリーですねㆀ



a0352406_13363140.png


ホップ種でチョコレートボール。
あんこさん本より。

仕上げのお砂糖は本和香糖を使用。
最近のお気に入り。


a0352406_13362318.png


もう1回分ストック済み( ´艸`)ムフフ




ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-04-22 14:53 | お菓子

a0352406_13405726.png


酒種酵母とホップ種少しでカンパーニュ。
石臼挽き粉+ライ麦入り、
加水80%(酵母分含む)

焼成ミスってのっぺりしちゃった( ³_³)


a0352406_13411433.png


割と好きな感じです。
食べるとこたくさんあるしね。

///orz///ズゥゥゥゥン



a0352406_13410636.png


先日ハマったベーグルラスク。

ストックしておいたベーグル(失敗作)を使って
また作っちゃいました。
主人も私もラスク好きなのです(ノ∀`)




ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-04-21 14:06 | パン | Comments(10)

田舎パンと黒豆と酒種。

a0352406_13525320.png



基本の田舎パン。
あんこさんの連載レシピより。

ホップ種で代用、
キタノカオリとT85とライ麦入り、
加水は85%にしました。



a0352406_13530096.png




糖分が入るので、かなり甘めのクラムになりました。
そしてクラストはふにゃり。
キタノカオリだから仕方がないのかな。
クラムはふんわり焼けました。



a0352406_13361159.png


お正月じゃないけど黒豆。
お菓子に使いたかったので、
夜な夜な時間を見つけて煮ました。



a0352406_13361754.png


おせちじゃないし(-∀-`; )
桜も終わってますけど(-∀-`; )

普段の食卓に出しても全然ありな我が家です。



a0352406_13530651.png



久しぶりの酒種酵母。
写真のはまだ若いけど、この後完成して待機してます。
元種も順調。




a0352406_17052179.png


私信:すぎちゃんへ。

べしべし。
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ



ありがとうございます┏○ペコ

にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[PR]
by geosmin317 | 2016-04-20 13:59 | パン | Comments(8)