<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

a0352406_13235299.png



厚焼きイングリッシュマフィンを焼きました。

ホップ種+セミサフ使用。

最近バター摂取量がかなり多かったので、
バゲットに続き、シンプルなマフィンを仕込みました。



a0352406_13240335.png



いつもと同じようにしているつもりでも
まぁいっか。と、なぁなぁにしている所が
結果的に焼き上がりに出ます( ̄Д ̄;)

てっぺんがいつもより腑抜けです(꒪⌓꒪)
質感もいつもと違うような…
考えすぎかなぁ…



a0352406_16553438.png



バナナマフィンを小さい型で焼きました。

白崎さんの本のマフィンです。
娘が好きなんですよね。



a0352406_16551006.png



大きくもっこり焼くのが正解なんだろうけど、
娘のお口に合わせて小さな型で。
焼成に気をつけて焼きました。



a0352406_16560624.png



ほわっほわで軽く、娘も主人もぱくぱく食べてくれました。

食べる人に合わせて、
考えながら焼くのもまた楽しいものです( ' ³ ' )




にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-03-31 14:48 | パン

a0352406_14053553.png



バターを折り込んだデニッシュブレッドを焼きました。

ホップ種+セミサフ使用、
高千穂発酵バター50%折り込み。


a0352406_14044464.png



いきなりクロワッサンとか怖すぎるので(´ε`;)
とりあえずバターの折り込みとはどんなもんか、
こちらで練習してみました。

低温でのんびり発酵。


a0352406_14055428.png



クラストパリパリ。バターの香りがすごい。

カロリーの塊( ̄△ ̄;)


a0352406_14052138.png



三つ編み4本で(*-∀-*)

酵母の種類、配合、等々で違ってくるホイロ具合、
今回はまずまずでした。


a0352406_14060344.png



さっくさくではらはら~。
バターだから色はないけど、香りはもわわ~。
そのまましっとりなのも美味しかったけど、
トーストして香りと食感を楽しむのもまた良かったです(´-`)



もう1個上げちゃいますね。


a0352406_13214769.png



バゲットです。

ホップ種+セミサフ、加水78%(酵母分含む)


a0352406_13223950.png



クープの本数迷ったけど、5本にしてみました。

うちもE65を切らしてどのくらいになるだろう…(´-∀-`)
なので今回は、10P09+スムレラです。


a0352406_13241548.png


しっとりクラムに薄クラストで歯切れが良かったので、
娘は食べやすそうでした。
ばりばり爆食。

私はそうでもないんですが、娘はバゲットが好きなようです。
子供でもハードパン食べるのね(*'ω')




にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-03-30 14:05 | パン | Comments(12)

a0352406_14053174.png




メアコーンMIX入りのカンパーニュを焼きました。

有機レーズン酵母+ホップ種+セミサフ使用、
石臼挽き粉+ライ麦+メアコーンMIX、
加水80%(酵母分含む)


a0352406_14054509.png



まる。

気持ちいい焼き上がりヽ(´ー`)ノ


a0352406_14055404.png



ぺらり具合もまる。

もう少し発酵させた方が良かったかな...φ(。。;)メモメモ



a0352406_14060646.png



メアコーン+ライ麦入りなので、
香りはドイツパンのようです。
軽めのメアコンブロートって感じ。

茶褐色のクラムで、雑穀のつぶつぶが散らばっています。
柔らかで歯切れよく、香ばしさもあり、
サンドイッチに相性抜群のパンでした。




にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-03-29 11:16 | パン

a0352406_14533354.png


ジェノワやロールはお休みして、
久しぶりにバナナシフォンを焼きました。

好評で良かった~(*´ω`*)



a0352406_14494771.png



フランボワーズミルクブレッド。

ホップ種+生イースト使用、
フランボワーズパウダーと練乳入りのシート(自作)を折り込みました。

型出しでくっついたところがあって、
ガンガンやりすぎた( ̄0 ̄)


a0352406_14494167.png



色薄ー。

肝心のカット写真を消してしまったーー。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

シートはほんのりピンク、
ベリーの香りとミルキーさは消えていませんでした。




a0352406_14060154.png



最後に梅の写真をお口直しにどうぞ┏(ꒊ:)⁾⁾

中途半端な記事ですみません。
見て下さってありがとうございます。



にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-03-28 14:28 | パン


a0352406_13355207.png


あんこストック完了。


a0352406_13353589.png


あんぱんと見せかけてチョコパン(ΦωΦ)
余り生地で。


a0352406_13354339.png


角食。
ホップ種+生イースト使用。
(古いホップで)


a0352406_13362052.png


荒れやすい食パンだから注意してるんだけどㆀ
なかなか手強い…_(┐「ε:)_コテッ



a0352406_14324513.png



久しぶりにホップス。

ひどい( ꒪Д꒪)


a0352406_16433339.png



工程もろもろ本に忠実に。

成形いじらなかったので超ほわほわ。
サクッと軽く、結構ヒキがありました。

うねうね伸びたクラムが面白いです('∀')ンフ


眠い~( ~³ω³ )~



にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-03-27 15:30 | パン

a0352406_13371381.png




トマトカレーチーズベーグルのリベンジ。

ホップ種使用、
前回同様、トマトペーストとカレーパウダーを練り込み、
チーズは後乗せで。


a0352406_14195193.png




ぱっつんぱっつんだけど(-∀-`; )

嫌いではない。むしろいい感じ。どっち?



a0352406_13371927.png




美味しそうなカレー臭が家中もわもわ~。
チーズの香ばしい香りも。

やっぱり後乗せで正解( ´・∀・`)b
チーズを巻き込んでもさらに美味しそう。


a0352406_13372503.png



裏。

生地に乗っかってるチーズはカリカリしてます。
穴に落ちたチーズはアクセントになってお得感あり('∀')ンフ




にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-03-26 09:43 | パン

お渡し完了。

a0352406_15200274.png



頼まれていたパンを焼きました。

まずは、フルーツカンパーニュ。

有機レーズン酵母+ホップ種+セミサフ使用、
石臼挽き粉+ライ麦、加水90%(酵母分含む)
フルーツの白ワイン煮70%
(白無花果+クランベリー+マスカットレーズン)
胡桃30%

開かなくてもいいんですけど…( ꒪ω꒪)


a0352406_14194581.png




うちの角食。

ホップ種+生イースト使用。

セントルのご指定でしたが、
試作の段階であまりの出来の悪さに
とてもお渡し出来るクオリティーではないと断念しました。
冷静な目で判断してくれる主人も、
確実に焼ける食パンの方を焼くべきとの助言が後押し。
最近焼き込んでいた角食に変更させて頂きました。


a0352406_14193994.png



余り生地でチョコパン@セリアのプリンカップ

だけどね…

温度下げるの忘れてて、
気づいたの焼き始めてから20分後だったっていうね。

やっぱりやらかしたね。
ハァ━(-д-;)━ァ...


a0352406_14045580.png



こちらは試作のセントル。

これを焼いた後に無理だと決断しました。笑
すっかり勘が鈍ってる( ³_³)



a0352406_14200373.png



お試しパンのお渡し完了です( ´・∀・`)b
お口に合いますように。




にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-03-25 10:59 | 贈り物 | Comments(4)

a0352406_14050149.png



ベイクドチーズケーキを焼きました。
アトリエ・タタンのレシピ本より。

少しだけ時間が余ったんだけど
この時間で出来る事ないかなーってんで、
材料も工程もシンプルなこちらをチョイスしました。


a0352406_14050611.png



動いてないと死んじゃうマグロだね。主人談。▼ω▼

へろへろなのに何かしていたい。やれやれ。


a0352406_14405548.png


濃厚だけど意外とさっぱり、
変な酸味もなく、日毎に美味しくなっていきました。

朝からオーブン稼働しっぱなしで、
絶対にミスしちゃいけないっていうプレッシャーから開放された時、
2、3日寝かせたこのチーズケーキを食べて一息つきました。
娘が寝てる隙に立ち食いだけど(-∀-`; )
(良い子は真似しちゃいけません)




a0352406_16193337.png


やること山積みの時に限ってグラノーラ切れ。
あるある。

(:D)┼─┤バタッ




にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-03-24 16:33 | お菓子

a0352406_14081903.png



無花果ベースのフルーツカンパーニュ。

先日の白ワイン煮を使って、
どんなもんか確認がてら焼きました。


a0352406_14075745.png



有機レーズン酵母+ホップ種
石臼挽き粉+ライ麦入り、加水90%(酵母分含む)
フルーツの白ワイン煮65%、胡桃30%
(白無花果・クランベリー・マスカットレーズン)



a0352406_17391344.png



加水はもう少し下げようと思ってたんだけど
ドバっと入っちゃったので仕方なく90で。

フルーツがふっくらといい感じ。
日が暮れちゃって美味しそうな色に見えないけど(´Д`)


a0352406_14074875.png



贈り物用は見た目も大事よね。って事で、
面倒だけど側生地を取って置きました。

加水を控えようと思ったのはこの為。
案の定、包む時にベタベタと。(コントレ入れなかったし)
伸びは良かったけどね(´-∀-`)


a0352406_14080500.png



そんなこんなで焼き上がり~ヽ( ・ิ∀・ิ )ノ

ガバッと開かずスレンダーでなかなか良し。
ちょっと長くなっちゃったけどㆀ


a0352406_14081399.png



具材がたっぷり。
外側に飛び出た具が固くて苦い~´A`)⌒゜って事もないし。

無花果の甘ったるさが白ワインで中和され、
とっても爽やかな口当たり。
これだけフルーツが入っていても全然しつこくないです。

これは調整なくお渡しできそう(*・ω・*)
↑本番になると必ず失敗する人。



にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-03-23 14:00 | パン | Comments(6)

メアコーンベーグル。

a0352406_17000156.png



メアコーンベーグルを焼きました。

ホップ種+柑橘酵母、
石臼挽き粉、メアコーンミックス使用。


a0352406_15174647.png



メアコーンミックス。
6種類の穀物MIXです。
土みたい(꒪⌓꒪)

ネット等で出回っているマルチグレインとは配合が違いますが、
雑穀MIXという括りでは同じですね。



a0352406_15175230.png



いつもほったらかしにして
袋ぱっつんぱっつんにしちゃうんだけど、
今回は緩やかな発酵にしたので袋余裕~(d・ิω・ิd)



a0352406_16590290.png



すごく香ばしい香り。
雑穀臭さはなくて、きなこっぽい感じ。
サンドイッチが合うとの事だったんだけど、
そのまま全部完食(´~`)モグモグ

これ好きかも('∀')ンフ
定番入り決定かな。



にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-03-22 14:28 | パン | Comments(6)