<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

プレッツェル。

a0352406_17081258.png




プレッツェルを焼きました。

ルヴァン種+ホップ種+セミサフ、
石臼挽き粉2種、ココナッツオイル使用。

今回はちゃんとラウゲン液で。



a0352406_17080332.png




質感が伝わると良いのですが…
滑らかでマットっぽいんですけどピカピカしてます。

そして、重曹では出せない良い香りがします。
うちの家族はこっちの方が好きみたいです。
面倒がらずに苛性ソーダ使えって事か。



a0352406_17082012.png




陽が陰ってきちゃってちょっと暗いけど。

クープのめくれたところの食感はざくっと。
薄い皮一枚のようなクラストはさくさくっと。
クラムはもうちょっと改良しよう(-∀-`; )



a0352406_13461011.png




いつもはあんこだけど
チーズ乗っけても美味しい(o'ч'o)


[PR]
by geosmin317 | 2016-02-29 10:25 | パン | Comments(4)

食パン。

a0352406_13470915.png



角食の予定だった食パン。

セミサフ使用。
全量イーストで仕込むのはいつぶりでしょう。
案の定、スピードの速さにバタバタしまして…



a0352406_13464069.png



1次で既に過発酵。
挙句の果てにホイロしてるの忘れて、
気が付いた時には型から頭が出ていました。

(|3[___]



a0352406_16042379.png



いつものホップと今回のイーストで焼き比べて
違いを確かめたかったのに
これじゃ何にもなりません。

(|3[___]




a0352406_14532884.png




あんこはいつもどおり(´ω`)


[PR]
by geosmin317 | 2016-02-28 16:08 | パン

a0352406_13433840.png




ベーコンとチェダーチーズ入りのカンパーニュ。

ルヴァン種+ホップ種+セミサフ
石臼挽き粉+全粒粉入り、
加水77%(酵母分含む)
角切りベーコンとチェダーチーズ合わせて90%。



a0352406_13434660.png



漏れた。

ちょっとのっぺり気味だし。
発酵足らずか過発酵かジャストはどこだで揺れる目測。


a0352406_13440027.png




具がないところがないように、
かなりぎゅーぎゅー押し込みました。
詰めすぎ_(┐「ε:)_ズコー

焼くとベーコンの脂がじゅーっと、
クラストはサクサクで美味しい(゚∀゚)


午前中の市街地の清々しい空気の中、
お散歩がてらマルシェに行ったら珍しい野菜が安く買えたり、
ついついたくさん買いパンしたり、
店員さんの細やかな対応が嬉しかったり、
晴れやかな気分の休日(*´ー`*)


[PR]
by geosmin317 | 2016-02-27 17:20 | パン

角食。

a0352406_13201272.png




角食の余り生地はイングリッシュマフィンに。
(いきなり)
久しぶりにコーングリッツまぶしたけど、
食感が良い~。ざくざく。

とっとと撮らないと娘に侵食されます。
今回はおままごとセットが押し寄せてきました(-∀-`; )



a0352406_13201823.png




こちらがその角食。2斤です。
ホップ種+セミサフ。

角食焼けないスパイラルから抜け出せない_(┐「ε:)_



a0352406_23145595.png




クラム@日暮れ時

そのまま生で食べて
サンドイッチで食べて
その後は最近ドハマり中の…



a0352406_13435356.png




これーー!!
シュガバタトースト。

シンプルすぎですが、
トーストがあんまり好きじゃない私でも食べたいと思うパンなのです。
パンはもう少しぶ厚くてもいいんだけど、
腹回りの事情でこの程度にしておきました。
素トーストでも美味しいけど、この時はカロリーを欲していたので ( ̄(oo) ̄)ノ

ハラハラさくさくな薄クラストに、とろけるクラム。
毎回悶絶してます(º∀º) ←変態。


[PR]
by geosmin317 | 2016-02-26 14:10 | パン

a0352406_14514317.png



フランクベーグル。

ホップ種+セミサフ
ハーブのロングウインナー巻き巻き。

市販のウインナーってしょっぱい(‐д`‐ll)



a0352406_14521267.png



この前に焼いたパンがどうしようもないパンでㆀ
急遽保険に焼きました。

やっぱりフランクベーグルは鉄板。
間違いなく美味しい。
ŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"


そのどうしようもないパンというのはこちら。




a0352406_13220406.png



コーン入りのリュスティック。

ルヴァン種+ホップ種
加水85%(酵母分含む)
コーンは50%です。



a0352406_13213364.png



あーれーまーO(:3 )~

ひどいひどい。過発酵。
コーンのおかげで何とか食べられたけど。
ちょっとの油断でこんなんに(꒪⌓꒪)


[PR]
by geosmin317 | 2016-02-25 10:58 | パン | Comments(12)

a0352406_14321843.png




ブルーベリーとクリームチーズ入りのカンパーニュ。

ルヴァン種+ホップ種
加水80%(酵母分含む)
ドライブルーベリーとクリームチーズ。



a0352406_14322444.png




いつまでも減らないドライブルーベリーと、
長方形にカットしたクリチ、
巻き寿司の具材のようにごそっと巻き込みました。
クリチまみれ回避。



a0352406_14322875.png




クリチ入れたカンパって
カットするとぼろぼろして汚いんですよね。
↑は一番クリチがないところを選んでます。

食べると美味しいんだけど…
画的に超汚い(´∀`;)



a0352406_14323210.png




ロールケーキ4号。(不出来)

焼き目を剥がさないで外巻きにしてみました。
なんせまだ4本目なんで、
いろいろ挑戦です( ¯•ω•¯ )


[PR]
by geosmin317 | 2016-02-24 13:19 | パン

ベーコンフランス。

a0352406_13480510.png




ベーコンフランスを焼きました。

ルヴァン種+ホップ種、加水73%
ベーコンが足りなかったので
ロングのハーブウインナーも巻きました。



a0352406_13475324.png



この粉量(本数)でエピにしちゃうと
うちのオーブンでは隣同士がくっついちゃうのです。
2段焼きは絶対しません。
なので上下に切り込みを入れて
横幅を取らないようにしました。(これでもギリギリ)
KIBIYAベーカリーを参考に。

ちゃんと真ん中に持ち手があるので、
グリップは最高ですよ(·∀·)クスクス



a0352406_13475900.png



うんまーーい(〃o〃)
娘もばくばく食べてくれた。
ぱりっぱりで塩気が食欲そそります。

エピもいいけど、粉量増やす時はこれもいいかも('∀')ンフ

[PR]
by geosmin317 | 2016-02-23 11:01 | パン | Comments(6)

チーズベーグル。

a0352406_15483327.png




ホップ種でチーズベーグル。

強力粉のみです。そんな気分(´ω`)


a0352406_15482912.png




穴に落ちた底のチーズが香ばしくてカリカリ。
トッピングのチーズもカリカリ。

チーズが焦げるとまずいので
深く焼き込まないように。



a0352406_15455487.png




思い描いたベーグルが焼けて
ちょっと嬉しかったですσ(o'ω'o)
美味しかった~。



[PR]
by geosmin317 | 2016-02-22 10:06 | パン

a0352406_17010317.png



前にお菓子の詰め合わせ的なものをお渡しして、
その中のフルーツパウンドが美味しかった~
とご好評を頂きまして、
贈答用に使いたいので6本お願い~
とご注文を頂きました。



a0352406_17011048.png



小嶋ルミさんのレシピです。
自家製ラム漬けフルーツMIX、自家製金柑ピール、胡桃入り。

ごそっとバターが減りました(´▽`) '`
バターを混ぜているとめまいがするんですよね。
ぐわんぐわん波打って地震みたいな感じ。
歯を磨いていてもなります。
何でしょうね。


簡単にラッピングをしてお渡し。
皆様に喜んで頂けますように。



a0352406_22371150.png




朝食のパンが足りない~ㆀって急遽焼いた
バナナマフィン@白崎さん本


_ノフ○ グッタリ


[PR]
by geosmin317 | 2016-02-21 22:53 | 贈り物

角食と眼球。

a0352406_14034857.png



角食2斤。
ホップ種+生イースト使用。

このレシピを2斤型で焼くのは初めてです。



a0352406_13040597.png



ちょっと焼き足らずでがっかり。

次への課題にφ(・ェ・o)メモメモ



a0352406_14035317.png



しっとりほわわ~なクラムです。
うちの角食はこれで決まりかな。


さて、話は変わりまして、
昨日コンタクトを外そうと鏡を見たら
眼球(白目)から血が出てる。
片方の白目が真っ赤に染まってました。
まじホラーです。
どこでこうなったのか自覚症状が全くなく
さらにホラー。
調べたら特に問題はなく、1~2週間で消えるそうです。
え。そんなにかかるの。
外出する度に誤解の無いようにいちいち説明しなきゃ。
…誤解って?笑

とりあえず明日は美容院へ行ってきます!!ε三三ヾ(ΦωΦ)ノ



[PR]
by geosmin317 | 2016-02-19 14:16 | パン