a0352406_10484798.png



レーズンコッペパン。

ホップ種使用、有機レーズン40%入り。


a0352406_10485458.png



いつもよりずっしりしてた気がする…
レーズン多かったかなぁ?



a0352406_13325683.png



栗の渋皮煮2016。

バタバタしてるので、数日かけてゆっくり仕込みました。
逆に焦って傷付けるより丁寧にできて良かったかも。


a0352406_13330425.png



我が家では誰も渋皮煮を好まないんですが、
季節行事として栗仕事したくなっちゃうんですよね(;´∀`)

毎年シュトーレン用に保存しておきますが、
今年はシュトーレン仕込めるか…ちょっと厳しい_(┐「ε:)_
なので皆々様、どしどしお待ちしております❤彡:D)8┓ペコ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-09-21 14:11 | 季節の手仕事

プラムでいろいろ。

a0352406_14020003.png



先日たくさんもらったプラム、ちまちまと加工していました。

まずはプラムシロップ。
綺麗な深い赤に染まりました。
炭酸で割ってぷはーーー。


a0352406_13592930.png



シロップに使ったプラムを再利用してジャムに。

甘酸っぱくて爽やか~。


a0352406_15520538.png



まだまだあります( ´艸`)

お砂糖でさっと煮て、


a0352406_15521220.png



皮がべろ~んてめくれてきたら火を止めて放置。

煮汁が真っ赤に染まります。


a0352406_15522036.png



コンポートの出来上がり。
内田真美さんの本を参考にしました。

煮汁を取り分けてゼリーに。
(入れる容器考えようね)
コンポートとゼリーを一緒に食べてちょうど良い(*´∪`*)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-07-06 13:48 | 季節の手仕事

a0352406_13550959.png



梅シロップとらっきょう。

他のシロップも漬けようか画策中(ΦωΦ)


a0352406_13552363.png


メアコーンベーグル。

酒種酵母使用、
石臼挽き粉+メアコーンMIX入り。



a0352406_13553027.png


娘がよく食べてくれました(´∀`)

ほんのり甘くて美味しい(´~`)モグモグ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-06-12 14:01 | 季節の手仕事

a0352406_15023212.png



らっきょう作業に取り掛かりました。
妊娠してから作ってなかったから久しぶりです。
ぺーちゃんちのらっきょう見たらやる気になったよ~。

らっきょうはスピード勝負。
すぐにやらないとどんどん芽が出てきちゃいます。



a0352406_15023926.png



洗って剥いて上下切り落として。
わかっちゃいたけど地味に疲れる作業_(┐「ε:)_
でも洗いらっきょうは美味しくないしね。
やる気になった時は気が変わらないうちにやるべし(ΦωΦ)



a0352406_15024684.png



塩漬けまで完了しました。
(↑らっきょう専用の瓶。パッキンの匂いでわかる。笑)
数週間寝かせてから甘酢漬けにします。

家中らっきょう臭もわわ~~~(; -y-)ツ))




a0352406_15022198.png



先日のレモンシロップに漬けていたレモン、
勿体無かったのでセミドライにしました。

レモンスカッシュや紅茶に浮かべようかなと思って( ´艸`)
爽やか~。
このレモン入れてさつまいも煮ても美味しかった~。



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-15 15:15 | 季節の手仕事

レモン仕事。

a0352406_16101387.png




先日の無農薬レモンを加工しました。



a0352406_13223927.png



無農薬なのであまり綺麗ではないけど、
皮まで安心して使えます。
汚いけど(-∀-`; )



a0352406_16102046.png



レモンシロップに。

この赤い蓋の瓶、毎年買い換えようと思いつつ
まだまだ使えるしな…って結局毎年毎年使ってる。
たくさんあるし。
捨てるの勿体無いんだよー(つд⊂)貧乏性。



a0352406_13522491.png



レモン酵母はこの後完成して既に使ってます。
発酵力強い('∀')ンフ



a0352406_14361274.png



レモンピールも完成。

そのままつまみ出したら止まらなくなっちゃう。
爽やかで美味しい(*´ч`*)
早速ケーキに使いました。


ぺーちゃんが仰ってた、まごころのキャッチボール。
そうだよね。
お礼なんて気にしないで~は決まり文句だけど、
キャッチボールはやめられない。
いつもありがとう。


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2016-05-08 15:05 | 季節の手仕事