カテゴリ:お菓子( 81 )

a0352406_17323223.png




ガトーショコラ
(サワー種)

IGのフォロワーさんにおねだりしてスリスリ┌(、' D)イ⌒L
教えて頂いたガトーショコラ。



a0352406_17322309.png




自家製酵母のケーキは今までも焼いてきたけど、
サワー種で焼くのは初です。




a0352406_17324928.png




最初はほわしゅわ~っとした食感、
日を追う毎にどっしりと、生チョコのように滑らかになります。

次回は美味しい材料で作りたいと思います。
みゆきさん、ご馳走様です┏○))ペコ❤




a0352406_17332121.png





もう何も言いますまいロールパン_(┐「ε:)_
(ホップ種・セミサフ、中種法)



a0352406_17331376.png




バタバタしてて
ここっていうタイミングで焼けなかったのが残念(´・_・`)

それでも家族は喜んで食べてくれましたヽ(´ー`)ノ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-12-16 11:26 | お菓子

a0352406_21243166.png




チョコマフィン
(有機レーズン酵母・ルヴァンリキッド)



a0352406_21243907.png




間違いない美味しさ。
だけど、やっぱり麹系の酵母で焼いたほうが良かったな~。



a0352406_21250463.png




ミルクカンパーニュ
(ホップ種、中種法)

ふんわりパン用に仕込んでおいた中種、
翌日のバタバタで焼くタイミングを失い、冷蔵庫で放置。

作業に取り掛かれた時には疲れ果てていて、
ぽいっとカンパにしちゃいました_(:3」∠)_

これはこれで美味しいけど、
やっぱり旨みは薄いです(;_;)



a0352406_21251200.png




紅玉と紅茶のベーグル
(ルヴァンリキッド・ホップ種)

セミドライアップルとクリチ、
1つだけセミドライラフランスとクリチです。

紅茶を変えたら味が全然違うー(‐д`‐ll)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-12-08 10:50 | お菓子

a0352406_21513559.png




プレーンスコーン
(有機レーズン酵母)



a0352406_21514302.png




IGのフォロワーさんから教えて頂いた酵母スコーン。
まずは基本のプレーンから。

ビスケットみたいにサクサク。
時間が経ってもずっとザクザク。
中は程良くしっとり。

酵母スコーンってこんなに美味しかったっけ?ヽ(;▽;)ノ❤


a0352406_21515237.png




家族にも大好評でした。
今までで一番美味しいスコーンと言ってもらえたヽ(゚∀゚)ノ

このスコーンがいつでも食べたいが為に、
大型のフープロ買っちゃいました(↑▽↑)



a0352406_21500646.png




あんバタサンド( ̄▼ ̄)ニヤッ

最高。

15年動き続けてくれた、どこのメーカーかもわからないフープロ。
故障してるわけじゃないから
新しいフープロが来ても
まだ何となく処分できずにいます(;_;)
こうやって物が増えていくんですね…_(┐「ε:)_




a0352406_21521127.png




かぼちゃ食パン
(ホップ種)

レーズン在庫切れにて入れられず。
しっとりぽよぽよのやわやわなので、
キャンディーロールにして娘のお弁当にしました('∀')ンフ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-12-05 10:43 | お菓子

バナナケーキとバゲット

a0352406_11343374.png




バナナケーキ

ホーローで焼きました。
バナナは生地に練り込み、
トッピングにもバナナスライス+胡桃。


a0352406_11323385.png




昨日のチョコバナナマフィンはバター使用だけど、
こちらはオイル仕込みです。



a0352406_11344151.png




ふわっふわで軽いのも美味しい~(´~`)モグモグ

バターもオイルもそれぞれの美味しさがありますね。



a0352406_11353889.png




バゲット
(有機レーズン酵母・ホップ種)



a0352406_11354857.png




一箇所切れちゃった。



a0352406_11361529.png




相変わらず伸ばすのがド下手_(┐「ε:)_

バゲット好きな娘は夕食後のデザート代わりに
スナック感覚で食べてましたw

さくみ、心地良い歯触り、
軽すぎることなく、まずまずの出来でした。
(旨みが今ひとつ…)



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-11-28 15:25 | お菓子

a0352406_22190410.png



ベーグル
(ルヴァンリキッド・ホップ種)

2つだけチーズ入り。


a0352406_22191166.png



軽くてバリバリ、ヒキもあって
甘味もじわじわ出てくるタイプ。

狙ったものとは違ったけど、
これはこれで美味しかったです('∀')ンフ



a0352406_22191972.png




ラフランスのプリンタルト



a0352406_22192670.png




カスタードとカラメルの上に
ラフランスを乗っけて焼いた簡単なものです。



a0352406_22194143.png




夜撮りで色味がイマイチなんだけど、
美味しく頂きました('∀')ンフ



a0352406_22193481.png




薄いから軽く食べられました。
ちょっと物足りないかな、くらいが丁度良い()´д`()



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-11-22 09:58 | お菓子

a0352406_21500823.png




フィナンシェ

初めて焼きました。
卵白が余りまくってどうしようもなくて_(┐「ε:)_

型を持っていないのでマフィン型大小で(・ω・A``



a0352406_21495973.png




レシピによって全然作り方違うのね。
どれが正解なのかわからないけど、
とりあえずこの形はフィナンシェと呼ばない事だけは学習したw

ふんわりしっとり、口溶け良く、
焦がしバターの香り良く、美味しかったです。




a0352406_21502780.png




ミッシュブロート
(サワー種・セミサフ)

また焼いてました。
今回はレストブロート無しで。


a0352406_21505741.png




しみじみ美味しい~。
改善しながらまた焼きたいな。



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-11-19 16:20 | お菓子

a0352406_21352601.png



オープンアップルパイ

紅玉使用、手折りです。



a0352406_21351745.png




ちゃお姉さんの連続アップルパイ見ちゃったら
もう食べたくなっちゃって(*´﹃`)

冷凍パイシートのストックないし、気合で手折り。




a0352406_21353443.png



サックサクーーー!!!
美味しい~。

クロワッサンほど神経使わなくても良さそうだし、
冷凍しておけば便利かも( ´・∀・`)b




a0352406_21330658.png




具入りのセミハード
(ホップ種・セミサフ)

栗の渋皮煮+チョコ
ウインナー+チーズ+ケチャップ



a0352406_21331446.png




ミルクフランスになるはずの生地、
微妙に発酵オーバー。
ここで強行してものっぺりが焼けるだけ_(┐「ε:)_
急遽丸パンに変更しました。

栗がごろっと丸ごと、ほっくり。
お惣菜のもカリッとふわっと。
美味しく出来て一安心ヽ(・∀・)ノ



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-11-08 10:06 | お菓子

a0352406_21304142.png




さつまいものベイクドチーズケーキ



a0352406_21291229.png





冷凍庫にたんまりあるさつまいものペースト。

今回はお菓子に、安納芋ペーストを使用。



a0352406_21303406.png




ひび割れなく、綺麗に焼けたーヽ(・∀・)ノ




a0352406_21304988.png




最初はさつまいも感(スイートポテトっぽい)が強いけど、
日に日にまったりと、
チーズケーキ感が強くなっていきます。

チーズケーキみんな好きだよね~('∀')ンフ




a0352406_21310469.png




ショコラ・ツイスト
(ルヴァンリキッド・ホップ種)



a0352406_21305704.png




ショコラブレッドになり損ねた手縄こんにゃくです_(┐「ε:)_

体調が悪かった私に容赦のないリクエスト↓
メロンパンとか~チョコのぐるぐるにして~( ´ ▽ ` )ノ

頑張ったけど、手縄こんにゃくで許して_(┐「ε:)_
むしろ子供にはこっちの方が食べやすくていいと思うんだよなー。
娘は文句なく食べてたのでこれで良かったんでしょう。


(|3[___]



ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-11-07 10:35 | お菓子

サーターアンダギー

a0352406_10123757.png




サーターアンダギー
(甘酒酵母)


a0352406_10124512.png




ぱっと見完全に唐揚げだよね(-∀-`; )

沖縄土産の黒糖を頂いたので、
おやつにサーターアンダギーを揚げました。



a0352406_10125605.png




カリッカリ!
あの独特の風味も健在!

油っこさはなくて、むしろあっさりしてるくらい。
黒糖の塊が溶けたところとか最高。
サーターアンダギー美味しいーヽ(゚∀゚)ノ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-10-28 16:16 | お菓子

a0352406_10140017.png



体調不良続きの娘と私、ずっと家に篭もりっきりだったので
気分転換に一緒にお菓子作り。

モンブランタルト




a0352406_10122921.png



娘は栗を毛嫌いするから、
一緒に作ったら少しは見方が変わるかな~と思って。




a0352406_10115884.png



動物性不使用タルトに
いろいろナッツを砕いたダマンドを敷きました。



a0352406_10122198.png



渋皮煮入りのクリーム、
その上からもじゃもじゃマロンペーストを絞っていきます。

回転台、ぐるぐるしたいよね~(´▽`) '`
クリームはダレるし、もうお好きにどうぞ~。




a0352406_10140724.png



食べないかな~と思ったけど、
意外と普通に食べてくれました。

自分で作ると美味しいよね。
強制はしたくないけど、
少しずつ手作りの良さを感じてもらえたらな~って思います('∀')ンフ


ありがとうございます┏○ペコ


にほんブログ村


[PR]
by geosmin317 | 2017-10-27 12:01 | お菓子